« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

夜桜見物

Img_8470_
  わん それまだ食べないでね
Img_8481_
  げに待ってようね もうちょっとだよ。 今日は 夜桜見物行こうね。 
  超特急で おつまみ弁当作成。

Img_8498
  なんてきれいなんだろうね・・・ わん・・・
  遠くにお月様も見えるよ。

わん 桜きれいだったねー   ちゃんと見れた?

幸せだよ わん・・・  今年もこんなにきれいな桜 わんといっしょに見れて。

毎年 桜が終わるころは寂しかったね~

また来年ねー ・・・なんていってさー。

今年もお花見 毎週ね! いや 毎日ね! 

さささーっと お弁当とわ弁当作るからさー! いつでも出動ね!

いい?わん。 いっぱいいっぱい 行きたいんだもん。

アラ? 聞いてないねーわん。 げにが寝ちゃったからもう寝るんだー。

いいですよ いいですよ。 ゆっくり寝てね。 大好きだよ わん。

---------------------------------

朝方から夕方にかけて またフェローが苦しそうにゲリをしていた。
熱も今までで 一番高くなった。
心配で ガンセンターに電話した。 
  抗がん剤での発熱は 2週間後くらいから。
  今は熱が下がってくれば そんなに心配はないだろう
ということだった。

何度も心拍数と呼吸数、体温をチェック。 
夕方には落ち着いてきた。
予定通り 夜桜見物に行くことにした。

毎年恒例行事。今年も家族そろって 行事 できた。 
  幸せだね・・・。
何度言ったかな・・・。 

フェロー  今日も楽しかったかい?

出発直後 血のゲリ(?)をした。
ドローっとした 血だけの液体がでてきた。
こんなのは初めてだった。
呆然・・・  あたしもげにも ぼーーーっとした頭で そのままゆっくり歩いた。
いっぱいいっぱいの頭 思考も停止寸前。
フェローを見る。 フェローに聞く。
キラキラ輝く瞳 げにをまっすぐに見つめる瞳 
げにと三人の 夜の散歩を ものすごく楽しみにしていたんだ・・・
そのまま足を止めなかった。 予定通りお花見に行った。

桜の木の下のベンチで おつまみ弁当をひろげた。
穏やかな表情で 足元でフセしてるフェロー。
ときどきげにに 魚のジャーキーをもらって わしわしと食べる。
なにが違うんだろう・・・一年前と・・・
せつないよ フェロー・・・  胸の奥がキューンといたいよ フェロー・・・

| | コメント (12)

今日もあったかいねー

Imga8882
  そこなら涼しいでしょ。  がんセンターの駐車場 
  いつもの場所はぽっかぽかで わんには暑そう・・・
  体温が上がると投薬できないから 涼しいトコいようね。

Imga8887
  ベンチ。 いろんな人がいろんな思いで座ったんだろうな・・・。
Imga8892
  抗がん剤投薬終了。 車に乗ってほっとするわん。
  おつかれー わん。
              ~がんセンター・昨日~

おつかれー わん。

昨日はよくがんばったねー。 疲れたね。えらかったよわん。

いつもの 花壇前 は暑かったねぇ~。 

せんせにも スタッフさんにも みんなのお父さんお母さんにも、

お、フェロー元気? あら今日はココ? あっち(いつもの花壇)ももうすぐ日陰になるよー!

なんて言ってもらって、

おしっぽぶんぶん 嬉しそうだったねー。 よかったね。みんなに会えて。

でも、ひとつ とっても悲しいことがあったね・・・。

心配していたことが 本当にそうなってた・・・。

悲しいけれど、 いつかまた会えるよ。 

それはいつかだか 誰にも決められないけどね。 

知る必要もないしね。

わん おつかれね。ほんと。 えらかったよ。

--------------------------------------------

昨日 2回目の抗がん剤治療に行って来た。
抗がん剤治療が できないラインというのを 割ってはいなかったが、
白血球がかなり下がったままらしい。
これが ”底”なのか、それとも もっと下がるのかは わからないそう。

また分かれ道だ。どうする?フェロー・・・
先生に聞かれる。 同じ量投薬するか、少し減らすか。
メリット、デメリットの説明を受ける。 迷う・・・悩む・・・・。

いつでも 分かれ道は突然現れるね・・・フェロ・・・ 

じっくり どっちにするのか、考える時間はもらえない。
減らせば副作用は軽減するだろうが、効果も減るということだろう。
それで転移が早まったら?・・・
同じ量なら、さらに白血球がさがるかもしれない。
副作用に身体が負けてしまって 入院になったら・・・
怖いのは 命を落とすこともあるという 敗血症・・・

先生は どちらが正しい ということではない。
一生懸命やっていれば どっちを選んでも、 
   あーしてればよかった・・ あーしなかったからだ・・・と 
後悔するように思うことは出てくる。
というようなことを言ってくれた。 
あたまがシャープでいられなかったので、
先生が言ってくれたままの言葉は 思い出せないけれど・・・。

今回は 少し減らすことを選択した。
入院はできる限りさせたくない・・・ すこしでもそばにいたい・・・
必ず元気でお花見をさせたい・・・
そんなことを いろいろ いっぱいいっぱいの頭で考えて 
減らすことにした。

3時起きで5時出発、帰ってきたのは9時過ぎ。
疲れていないといえば嘘になる。
でも いつも思う。 
一番大変で、一番頑張ってるのは フェローだね・・・。 
あたしが疲れていようが 眠かろうが、御飯食べてなかろうが・・・
そんなの 命にかかわるようなことと 闘ってるわけじゃないもん。

フェロー  今日はがんばらなくて ぜんぜんいいからね。
ゆっくりすきなように してればいいんだからね。
ちょっかい出さないから。 おっきしたくなったら おいで。

| | コメント (2)

いい子じゃなくていいんだよ わん。

Img_8448
  わん、今日は わんごはん 自分で食べれたねーいっぱい。
  ほいしかったかい?  いい子だね。
    わん:「へっへっへ~♪ あむあむしたよー。頑張ったおー 」

Img_8453_
  おからだ ふきふきさせていただけませんか わん様。
  キレキレしたら 気持ちいいと思いますよ。
    わん:「グイグイッ こっちのほうが楽しいよ~ ぐいぐいっ」

Img_8458_
  ありやー・・・。とられたっ!
     わん:「いぇ~い ブンブンッ ブンブンッ♪」
  あー そうですかそうですか あーそうですか。

わん 元気だねー。 

朝から わんごはんの催促だなんて。 へへっ うれしいよ。

ひさびさに お皿に顔突っ込んで 自分で食べてたねー。 

うれしかったよ ありがと。

だけど・・・

頑張りすぎちゃったんだね・・・。  きつかったね・・・。 

いい子じゃなくていいんだよ わん・・・。 

ごめんね・・・。ムリさせちゃったね ごめんね・・・。

ゆっくりしててね。 もちょっとお天気よくなったら おんも行ってみようかね。

-----------------------------------------

フェローがごはんをもどした。
身体を拭こうと 遊んでる最中に・・・。
久々に 自分でお皿に口をつけて、せっかく食べてくれたのに。頑張って食べてくれたのに。
  いい子だねー  の一言に、
こんなにも 得意げなお顔をして見せてくれたのに。
この直後にもどした。
あったかかった。 フェローの栄養になろうとしてたんだなー・・・。
残念だね、わんごはん・・・。

フェローの好きなもの なんでも 好きなだけ食べれたらいいなー・・・。
おなかいーーっぱい 食べて、それでもおやつを食べて、
いよいよなんにも出ないとなったら 
ドタっとねころんで、いいお顔で眠ってほしいなぁ・・・。

ねぇー わん、 今は休憩だよね?
また モリモリくんで食いしん坊の、いつものおまえに 戻るよね。 

明日は 2回目の抗がん剤投薬予定になっている。
またずっとそばにいる。 

わんのお気に入りのおふとんを敷いて 日向ぼっこしながら、
二人でまた いっぱいお話しようね。 
愛してるよわん。

| | コメント (8)

雨かぁ・・・

Img_8372
  夜中のフェロー     

おはよー わん。

今日は雨だよ。 せっかくの日曜なのに残念だねー。 

やんでくれるかなー?風もすごいね。

さっき ボンドくんにあったよ。

かわいいレインコート着て お父さんとお散歩してたよ。

元気そうだったよ。 また遊ぼうねっ て言ってたよ。

------------------------------------------------

夜中の3時ごろから 雨が降り始めた。
窓から、 ナマあったかい 春の風が入ってきてるなー・・・・と思ったら。

小刻みにフェローのチェックをしている。
ちょこちょことしか眠れないが、心配でどっちみち目が覚める。
いやな夢だった・・・。
昨日から呼吸数 心拍数 体温 全部ちょっと高め。
夜中もOKのペットタクシーの会社の プリントしたのを そばにおいていたが、
とりあえずは今日も朝になった。 ほっとする。

タバコを買いに行ったら フェローの散歩中によく会っていた、 
ジャックラッセルテリアの ボンドくんと お父さんに会った。
夏は暑いので 早朝5時ごろからお散歩に行っていた。 
この頃からあっていたわんちゃん。
しばらく見かけないから心配していたと言ってくれた。
事情を話した。 
早朝の ナマあったかい春の雨の中の立ち話・・・。
最後に ”頑張ってね” と言ってくれた。

あたたかい ”頑張って” を今日ももらった。
うれしい

| | コメント (6)

がんばれ白血球!

Img_8017
   わん:「その わにぎり たべたいな・・・」
 わんのは わ弁当があるよ。そっち食べなさい。
   わん:「・・・。わにぎりぃ・・・。」
         ~昨日の病院の帰り お花見予定で作ってきたお弁当をひろげる~

Img_8069
 桜、一本も 咲いてないねぇ、わん。
 期待して来たんだけどね・・・。
   わん:「・・・。はー・・・。ありゃー・・・。」

Img_8089
  ま、いいか。 
Img_8120
  飛行機だよわん。
  もう乗ってないねぇ ずいぶん・・・ わんが病気になってからは。
  これからも乗らないよ。 わんといるのが一番の贅沢なんだー。

                                                   ~昨日の病院の帰り~

-----------------------------------------------

今日 朝一でガンセンターの先生から 電話があった。
フェローの白血球がさがっているのを心配して。
忙しいセンター長先生が わざわざ電話をくれる。
 ~心臓に悪いよ先生・・・・、これは状態がかなり悪いってこと・・・??~
すっかり安心しきっていたので 突然の電話に驚いた。
昨日もホームドクターの先生から 何度も着信があったようだ。
FAXが入っていて気がついた。
昨日の数値では 2000くらいだった。
元気なので安心していたが、
なにかあったら すぐ連絡するように言われた。。。
やっぱりおおごとなんだ・・・・。
体温38.5度以上、心拍数100以上、
そして常にパンティングの状態になったら 危険だそうだ。
敗血症 というのになってしまうと 大変らしい。
感染を防ぐためのお薬が 宅配で届く予定。早く届くといい・・・。
常に体温、心拍数、呼吸数をモニターするように言われた。
何かある前に ということを先生は強調されていた。
白血球減少症になっても 10頭中9頭は乗り越えてくれるのだそう。
でも、乗り越えられないわんこもいる。。。
そうか・・・・  これが抗がん剤治療なんだ・・・。
そうかー・・・
諸刃の剣 って言われてたのは こういうことなんだ・・・。
そこまでしないとガンとは闘えない。 ガンと闘ってるんだもん。そりゃそうだ。

今日もリビングで添い寝しよう。
フェローの白血球 頑張れー! 
メラノーマと血管肉腫だけ、やっつけてくれればいい。
あとはみんな、頑張れ~!

どちらの先生も 一生懸命さがものすごく伝わる。そしてあたたかい。
この安心感は、私を強くいさせてくれる。
ありがたい。

| | コメント (6)

絶対負けない。

Img_8133
  お、そこのわんちゃん ここらへんじゃぁ何が獲れるんだい?
    わん:「クンクン ホリホリ・・・」 

Img_8138
  え!? ほ魚のジャーキー?
     わん:「きたきたーっ ブンブンッ!」

Img_8140
    わん:「ハニッ ハニッ」
  ほー、いきがいいねぇー  獲れたては!
    わん:「ヘヘヘ~ ちがうよ~ げににもらったんだよ ほさかなのジャーキー」
  なーんだ わん、そうだったの~。 (フフフ しってるよぉ^^。ひひひ^^。)
    わん:「みねしゃのも 獲ってあげよーか?」
  うー、おねが~い♪ でっかいのヨロシク♪

わん 今日はお疲れさまねー。

いい子だったねー。  わんの好きなあのせんせに久しぶりに会えたねー。

おしっぽブンブン、タックルの勢いだったねー。

久々せんせの顔見て なんだかほっとしたね・・・。

海 楽しかったかい? 

真冬と違って今日は人がいっぱいいたねー。 気持ちいいモンねー。

また行こうね。 

こんどはもっと大物、 ホリホリしてつかまえてね。

-------------------------------------------------

今日は病院だった。 血液検査。 白血球がやっぱり下がっていた。
そのためのお薬も飲むことになった。
元気に遊ぶフェロの体の中では、いったいどんなことがおこってるんだろう・・・。
メラノーマと抗がん剤が 毎日闘っているってことなんだね・・・。
Img_8155
がんばれ!フェロー・・・!
わんは強い子だよ。
ふだんは優しくて ネコしゃんにもきゅんきゅん言って近寄って
って怒られてるけど、
イザとなったら強い子だよ。 
Img_8157
遊んでいるときにも ふと見せるそんな目・・・・。
知ってるの?フェロー・・・・。
フェローは何にも知らないでほしい・・・。

「戦いは 勝つと心に決めたものが 勝つ」 んだって。 
あたしは絶対負けないって、絶対絶対負けないって 決めてるよ。 
だから おまえは何も知らなくていいんだよ。
いつもどおり 穏やかに
今日も 愛しい時間をすごしていれば いいんだよ。

今日もいい1日だったねー・・・ 
愛してるよ わん・・・

| | コメント (2)

また幸せな休日だったよ わん。


Img_7752
  ゲニを見つけて駆け出すわん

Img_7867_
  眩しいかい?

Img_7449_
  この散歩道が ずーーっといつまでも続きますように。
                             ~昨日・休日のお散歩~

昨日は楽しかったねー、わん。

たっぷり遊んだもんねー。 元気だねー わんは。

うれしいよ。 げにもあたしも。 わんが元気で楽しそうで・・・。

心から幸せな 休日だったよ。 ありがとう わん。

いつまでも わんの楽しそうなお顔 見ていたいよ。

------------------------------------------------

最近 休日が楽しみになっている。ものすごく。
わんと、げにと、3人で遊ぶ。 といっても普通のお散歩。
普通 のお散歩がこんなにも幸せなんだなぁ・・・。
何日も前から 天気が気になる。
どうぞ晴れますように。 土日が晴れてくれることを祈る。
これからはあったかくなって またいいねぇ。。。

わんといる3人の休日。 今一番の幸せ。
落ち込んだり 悲しんだり・・・・全部どうでもよくなってくる。
今 わんといる幸せが一番大切。
フェローの月曜日は 休憩の日。 
土日たっぷりたっぷり遊んで 月曜日はゆっくりお昼寝。
そのかわいい寝顔を守るよ。 
怖いこと 絶対に寄せ付けないよ。

| | コメント (6)

寿司職人はりきる。

今日は元気だね~、わん。

げにが 「どうしたの?」 なんて言うくらい・・・。

うれしいよ わん。

お散歩も 道案内 してくれるんだねーっ。 どしたの? うれしいけど。

新聞も、ティッシュも、昔みたいに持ってきてくれるんだもん♪

うれしいよ わん。

ごはんも 昨日よりおいしそうに食べてたねー!

調子いいのかい? フフフ。  寿司職人 はりきっちゃうよ♪

じゃぁ明日は さかなのジャーキー持って、ちょっと遠くまで行ってみようかね。

-------------------------------------

今日は寒かった。  お湯ためて、湯船につかってゆっくりした。
フェロに「しんぶーん!」 言ってみた。 持って来てくれるか。
お、持ってきた♪  アララ? ひさびさで焦ったのか、ティッシュを持ってきてくれた。
「あら、ティッシュ持って来てくれたのー。 じゃ新聞持ってきてしんぶーん!」
2回目で新聞をくわえて 持って来てくれた。
ちょっとしめってて あったかい。 ふふふ♪ 
~ほんとは新聞読みたくはないんだよ。せっかく持ってきてくれたんだけど・・・。
 でも おまえと遊びたいんだもぉーーん。~
にんまり。 よろこぶあたし。 今日は元気だなー・・・わんは。

今日はフェローは調子がいいようだった。 笑い顔も何度か見せてくれた。
うれしいなーー   幸せだよ わん・・・。 愛してるよ わん・・・。
明日も調子いいといいねー、わん。

| | コメント (4)

専属寿司職人だよ。

Img_7346
  おめめ まっ茶色だねー わん。
Img_7350
  桜の木。 もうちょいだねー、わん。
Img_7361
  夜のお散歩。 げにいると違うねぇ 元気じゃん。
                       ~昨日の夜・いつもの公園への道~

今日も食べないねー、わん。 

ほいしくないの? 食べたくないかい? いっぱい食べないと元気でないよ。

お散歩行っても 疲れちゃうよ。

土日はたっぷり遊びたいからね~。 明日は食べましょ。

わかったかい? わん。

じゃー今日は みんなで早めに寝ようかね。

------------------------------------------------

昨日はホームドクターのところで血液検査だった。
白血球が下がってないかのチェック。
1500くらいになってしまうと 抵抗力がなくなっていけないらしい。
下がってくると抗がん剤ができない場合がある。
フェローは4000くらい。
大丈夫だった。 

んー・・・食欲がないのには困ったぁ・・・。
n/d缶、3~3.5缶も食べてた人が、今じゃやっとこさっとこ1缶。
しかも自分で食べないし。 
お口まで持ってっても、わざとボロボロ下に落っことす。
やなんだねぇー・・・キミは。のり巻き作戦も厳しくなってきたなぁー・・・。
~今日の作戦~
鰹節、ヨーグルト、牛乳、サーモンのおさしみ、マグロ、
魚のジャーキー、ささみジャーキー
ちょーっとずつ n/d を丸めて、お寿司みたいに ネタ をくっつけて食べさせる。
  わん:「ずいぶんとここのほ寿司はシャリ高じゃぁないでしか? でかネタ希望♪」
んなこと言ったって・・・。
フェロもなみだ目。頑張って食べてるという顔。半分はふざけてるようにも見える。
あんまりやだと、後ずさりして部屋の一番はじっこまで引っ込む。
ふざけてるのか、なんなのか・・・。 
今や食事は一大イベントになっている。
好きなもの自由に食べていいんだったらいいのにねー・・・。
食欲が落ちても、おいしいものばっかりあげないように 言われている。
お腹を壊したり、吐き気を助長するからだそう。
難しい。。

明日も専属寿司職人かぁー・・・
  

| | コメント (4)

時間がのんびり、すすみますように。

Img_7231
  お散歩の途中でも・・・。 疲れちゃったかい?眠いかい?
Img_7235
  あ、起きちゃった。いいんだよ、すきなだけゆっくりしてて。
  ずーっと見てるから。

Img_7252
  わん:「だいじょうぶだよ。行こっ♪」    
  うん。 じゃゆっくり歩いて おうちかえろうね。  ~昨日のお散歩~

わん、昨日は雪が降ったトコもあるんだって。

ここからそう遠くはないとこでも 雪降ったみたいだよ。 

いいねー・・・。

また遊びたいね。 雪の中で。 

わんのあしあとがかっわいくってね・・・。 ふふふ♪

雪合戦も たっのしかったよねぇー・・・。 

あの時、いつまでも いつまでも 

ずーーっと わんと遊んでいたかったんだー・・・。ホントだよ。

また次の冬だね・・・。わん。  愛してるよ。

-------------------------------------------

散歩に行っても、笑ってることが少なくなった。
昔とはあきらかに 違う。 フェロー・・・。
今日も すぐに立ち止っては 私を見る。
無理強いしない。行けるかい? 聞いてみて、大丈夫なら進む。
野球をする少年達。フェロとおなじくらいの年の子供達。
フェローとぼんやり眺める・・・。 
寒くてすぐにコーヒーが冷たくなる。

今日もフェロは 「のり巻きごはん」 にして食べた。
自分ではご飯を食べなくなった。ちょっとずつ のりで巻いて お口まで運ぶ。
こまった坊ちゃんだね、わんは。 
大好きだよ。

| | コメント (4)

わんごはん

Img_7095
  日曜日の雨上がりの公園 げにもいっしょ。
Img_7114
  げにを見上げるわん。

わん 今日はせっかくの日曜なのに 雨だったねー。

ぴかーん と晴れないんだもんねー。 寒いしね・・・。

晴れるの待ってたら お昼寝しちゃって夕方になっちゃったね。

わん・・・、 ごはんおいしくないの? 食べたくないんだね・・・。

「おかわりーっ♪」 って言ってくれるくらい 

いっぱいいっぱい 食べて欲しいんだけどな・・・

---------------------------------------------------

フェローは心配していた副作用は 今のところでていないようだ。
ほっとしている。
ただ やっぱり食欲はない。 
あれこれ わんごはん を工夫する。
食べるのが止まると、
途中からかつお節をかけたり、ヨーグルトをかけたり・・・。
ガンは炭水化物を食べて成長するそう。
大好きだったおにぎりやパンは、もう口にしていない。
今日も 途中でまた食べるのをやめてしまった。
おにぎりっぽくしたら食べるかも・・・。
食べ残している n/d を、のりで巻いて手でお口まで持ってく。
(わん 食べて~ 元気でいるには 食べなくっちゃ)
やった!! 食べてくれた。 
ちょっとずつのりで巻いて お口に。
またまた のりで巻いて お口に。 ふふふ、フフフ、・・・♪
全部食べてくれた。 今日は n/d 3缶 食べきった。
あとヨーグルトとマグロ。魚のジャーキーも。

嬉しいな♪  明日もわんは元気だね。

| | コメント (4)

わんとお話

Img_7044
  わんと公園でお話中  ちょっとおやつタイム。魚のジャーキーを食べる
Img_7045
  わん:「これ ほいしいよねぇ ふゅふゅふゅ」
  
でしょー  わんはほ魚好きだもんねー
  わん:「うー♪ ほさかなすきだよ♪」

Img_7068
  わん:「いぇ~い♪ みねしゃにタックルしちゃおっかなー」
  してして!! プラスお靴でかかと落としも希望♪ カポってやって♪やってやって♪♪

Img_7031
  わん 楽しいかい? かわいいね・・・

わん 今日は昨日より調子よさそうだね。

お散歩今日は行けたね。 楽しかったかい? お天気も晴れ雲だし さぶかったけどね。

げにを朝見送ってから ずーーっと寝てるから 行きたくないのかと思ったら、

「ぽんさくい~♪」 でガバっと起きて おしっぽぶんぶんなんだもぉ~ん。

またお待たせしちゃうと お靴でお尻蹴っ飛ばされちゃうからさー

またすっぴんで眉毛だけ即書き ジャージにサングラス だよぉー。。。

んなこといいんだ。いいいい。

わんが元気なのが ただただ嬉しいんだよ わん。 ふふ。

-------------------------------------------------

今日も無事に1日を過ごせた。
発病時期を考えると、データ上ではそろそろ 「平均生存期間」
になろうとしている。
「チョー長生きして学会で発表犬になってみんなの希望の星になるんだーっ♪
データがすべてじゃないって。」
げにに宣言しといた。 
「冷蔵庫開けるとなんかくさいよ。そっちなんか発表できるもんが見つかんじゃん?」
なんて げに。
絶妙のタイミングでフェロもそっちみてニオイを嗅ぐ。
みんなで大笑い。 
「もうヒアリングはokだもんね フェロはあと2年くらいで日本語カンペキにしゃべるね♪」
なんて言ってわらってる。
ああー 今日もわんがいる幸せ。 涙でる 嬉しくて・・・。

あしたも 遊んでね わん。 

ほんとは、
お前の日本語 ちゃんと聞こえてるよ。げにもあたしも。

| | コメント (2)

祝 肺キレイ 転移なし

Img_7006
  ガンセンターの駐車場
  わん かわいいね きょうも頑張ろうね。愛してるよ。フェロ~。
  (絶対大丈夫だからね。フェロ。転移なんかしてないよ。今日から抗がん剤、はじめられるよ。)
  心の中で思ってた。

Img_6987
  暑そうにしてたので日陰にお引越し
  不安そうなフェロ。

Img_7002
  不安そうにきゅんきゅんいってる・・・
  私はフツーー をよそおって 「わん 大丈夫ダヨォ~~ ごろんしてナサイ」
  ナデナデ。声をかける。

Img_7014
  肺への転移がないか レントゲン検査の結果待ち中。
  血液の検査も。

  朝いっぱいの駐車場も 午後になると だ~れもいなくなる。
  抗がん剤治療は1日がかり。
  わん達をあずけて 夕方迎えに来る飼い主さんが多い。

わん おめでとうね。 よかったね。

わんは何も知らなくてもいいよ。 でも とってもとっても いいことなんだよ。

あたしとゲニは こんなに嬉しいことはないんだよ。

よかったね。 嬉しいよ わん。

よくがんばったね。 わんはいい子だねーほんとに。

-----------------------------------------

昨日 第1回目の抗がん剤をスタートした。
レントゲン上では 心配していた肺への転移がなかった。
転移があれば 抗がん剤は厳しかった。
よかった。また大喜びする私。先生も一緒に喜んでくれた。
まずは第1回終了。 

今日は 朝あげた一回分の食事を、やっとさっき食べ終わった。
途中で 食べようとしなくなるので 鰹節をかけた。だましだまし・・・。
「あら食べちゃったの? んまーっ いい子だね いい子だねぇ♪」
なんて応援しながら。 やっと食べてくれた。
フェロがおしっぽを振ってくれるだけで 大喜びする私。
「あらっ♪ おしっぽ振ってくれるの~? うっれし~~♪」

大体のことは聞いているが、フェロに副作用が どれくらでるのかまったくわからない。 目が離せない。
注意深く観察するしかない。 異変が目に見える状態で現れるのは悪い状態がかなり進んでしまってからなのだそう。 
そうなる前に気がつけるかは とても大事なことだ。
抗がん剤を決めたのは私。 わんじゃない。
飼い主(という言葉はなんかね・・ 家族かな。)としての責任は大きい。 
呼吸数、心拍数、体温 朝晩確認するように言われている。
今朝からお腹をこわしたし 元気も食欲もないが、
いまのところ数値上は問題なさそうだ。

フェローは昨日の疲れか、クスリでつらいのか、今日はずっと寝ている。
ほんとに眠っているか 時々ハッとする時がある。 
おなかが大きく動いているのを見て ホッとしている。

今日はぐっとがまんして ちょっかいを出さないでいよう。
じーーーっと見つめるだけでがまんするよ。わん。
ゆっくり休んでね フェロー。 
愛してるよ。

| | コメント (6)

明日からスタートだね。

Img_0012
 初めて海を見るフェロー  
   はじめて海を見て どんなことを思ってたの?  
   教えてよ フェロー・・。
   こないだも海を見ていたね。 こないだは何を考えていたの?

Img_0018_2
   わんとわたしとゲニには こんな未来が待っていたね。  
   その 未来 はいいもんだったかい?
   ずっと幸せだったかい? 
   今も幸せかい?
   わたしとゲニで よかったかい? 

Img_0013_3
   わたしとゲニは おまえじゃなくちゃ ダメだったよ。
   もちろん ずーっと幸せだったし 今も幸せだよ。。 
   こんなにも素敵な毎日が、愛しい時間が、
   そんな 未来 が待っていたんだもんね。
   愛しすぎるよ フェロー 
   愛してるよ って、言ってほしいよ フェロー
                            ~1998年 フェロ6ヶ月ごろ~

 

わん、今日はお天気悪くなっちゃったね。 

せっかくおんも行ったとおもったらね ・・。

残念だったね・・・。 

ちょっと寒くなってきたね。雨も降ってきちゃったよ。 

今日は早めの撤収でよかったよ。

明日、大好きなお車だよ。 楽しいね。 

でも、

知ってると思うけど、またちょっと頑張ろうね。

明日、いっしょに 頑張ろうね。 

ずっといっしょにいるから。 何も心配いらないからね。

また、わんの お気に入りのわふとん、持っていこうね。

日向ぼっこしながら お話いっぱい できたらいいね。

------------------------------------------------

明日から 抗がん剤治療を始める。
「今日は何するの?」
と言っているようで、病院で待っている時間は 毎回つらい。
でも 辛い顔をしていると すぐにフェローに気づかれる。
治療開始まで 笑顔で話しかけて、ずっとそばにいることにしている。
こんなとき いつも想うようにしている。
辛いとか、怖いとか・・・ 私の感情は二の次三の次。
いちばん辛いし 怖いし、 
いちばん頑張ってるのはフェローなんだな。。

明日もフェローは おしっぽをぶんぶん振って 
車に乗るのだろう。
最近 大好きな車とセットになった病院も 
いい子で頑張るのだろう。

苦痛が少しでもありませんように。
副作用が少しでもありませんように。
フェローをどうぞお守りください。
今日も祈る。

| | コメント (2)

いい休日だったねー・・・わん。

Img_6873
  わん:「ん?」
Img_6824
  わん:「いぇい いぇ~い♪」
Img_6825
  わん、痛くなっちゃうよ アンヨ!
  わん:「いぇい いぇ~い!! 平気さーっ♪」

Img_6931
  たっぷり遊んだ後。 おつかれー わん。

わん おはよー♪ 土日はたっぷり遊んだねー 

楽しかったかい? 

天気もいいし あったかいし 最高だったね~。

たっぷり遊んで お腹すいてると思ってさー、

n/d どっさり 昨日は特盛りだったでしょ。  

さすがに ちょっと残してたね~。  でも朝見たら全部なくなってたじゃん。

嬉しいよ 嬉しいよ~♪ たーーっぷり食べてね わん。

あ、ヨーグルトと牛乳 あとで買ってくるよ。 ごめんね きらしちゃって。

今日は風がすごいよ。 雨も降るみたいだしね・・・。

わんが元気だったら 雨降る前に ちょこっと散歩行こうかね。

------------------------------------------

いい週末だった。  3週間ぶりに いつもの休日にもどった。
嬉しい。
走らせないように 気をつけてたが、 フェローはお構いなしで走ってる。 
大丈夫かい・・・? 心配になるが フェローが痛がってないので
できるだけ 好きにさせた。

陽に透けて ゆれるおしっぽ。 幸せだよー・・・わん・・・。 
いつまでも見ていたいと思った。
ほんとにいい休日だった。 

| | コメント (6)

今日も幸せだよ フェロ・・ありがとう

Img_6659
  ゲニを目で追うわん
Img_6733
  ゲニが買出しからもどってきた。 おひざにのっけ面して海を見るわん。
Img_6606_1
  クラゲ すごいなぁ模様・・
Img_6720
  さすらいのわん (げに撮影)  お話したかったのに・・
Img_6591
 わん:「いぇ~い!」

わん 今日は楽しかったかい?  みんなでひさびさの海だったね。

げにとここに来るのを とっても楽しみにしていたでしょ?

あたしもだよ。 週末が待ち遠しかったねー。

まだ土曜日だよ。明日もあるねぇ~。

家族3人 またあしたも楽しもうね。 わん 今日も愛してるよ。

--------------------------------------------

今日は たーーっぷり 海で遊んだ。 3回目の手術前日以来、3週間ぶり。
遊ぶと言っても まだ走らせたりはできない。
のんびり海を眺めながら ゆったりと過ごす。 4時間近くいただろうか。
何よりの愛しい時間。 幸せだよ フェロー・・。
 げに:「じぶんち そのまま切り取って 持ってきちゃったみたいだね」
 あたし:「ほーんとだねぇ」 
 わん:「だねぇ」
手には水割り アララ  ほんと家みたい。 
フェローも元気になってきて嬉しい。
たっぷり遊んで たっぷり寝て たっぷり食べて。
どんどん元気になってほしい。

今日も幸せな時間 フェロー ありがとう。

| | コメント (2)

抗がん剤 来週開始

Img_6261
  公園へ続く道              ~2月26日~

わ~ん 今日も甘えていいかい? かわいいね。

今日は ぽっかぽかいいお天気になりそうだよ。

おやつもって行こうね。 

昨日もまた大事とってお散歩中止だったからねー。 怒ってる?

ちょっとスネてたもんねー。  

用事も無いのに戸開けて ベランダ行ったりきたり

芝生ホリホリしたり 「ブーーーッツ」 なんていってドタッとごろんしたり・・

ごめんね。おんもいきたかったね・・・。

でも大事をとったおかげで今朝はガーゼがキレイだったよ!!

いぇ~い!  もちょっと 公園のベンチがあったまったころに 

お出かけしようね!

---------------------------------------------------

Imga8853
  ガンセンター いつもの場所で待機中 ~2月28日~

Img_6369
  病院から戻って。  おつかれわん~2月28日~

おととい病院だった。 傷口のチェックをした。肉が盛り上がって よくなってきているそう。あともう少しだ。
来週から抗がん剤をはじめられることになった。
カルボプラチンを3週間に1度4回投与。 毎週血液検査。
傷が完全に治ったらサリドマイドも開始。
抗がん剤をするかどうかは 答えがなかなか出せずにいた。
抗がん剤は 「諸刃の剣」 と、以前先生に言われたことがあった。
悩んで悩んで また悩んで悩んで そして
前進することに決めた。
メラノーマは手術でとったとしても、予後が非常に悪いというガン。
たとえ断脚したとしても すぐにリンパや肺に転移して あっという間に死に至るという。
以前 初めてガンセンターを訪れたとき、先生に聞いてみた。
フェローはどんなふうになって最後を迎えるのか。怖いけど聞いてみた。
 「局所再発か、肺に転移か、リンパに転移」 とのこと。
肩からの断脚も選択肢にあった。 そのとき穴ホリに夢中なフェロを見て賭けた。
断脚はしない。指まで。ここまで。これが最後の手術。と。
病気を告げられてから、短い間に ものすごくたくさんのことが
ギュギュッと詰め込みでどどっと押し寄せてきた。
全部全部 受け止めて前進することに決めた。

転移の早いガン中のガン メラノーマ。
抗がん剤をすると決めたら一刻も早く という思いできた。
ようやく来週スタートできる。

フェロと一緒に また今日も歩いていこう。
愛してるよ フェロー  かわいいね。

| | コメント (2)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »