« 今日を思いっきり生きてるね | トップページ | フェローの3時間。 »

ややこしいダイエット

Imga8919
   わん:「いい子にしてますよ。GWだも~ん♪」
Imga8916
   わん:「へっへ~ん♪ 今日も終わったモンね。」  ~病院~

わん おつかれねー。 今日もいい子で頑張ったァね。

なんてったって 今夜からGW後半だもんねー。 フフフ。

また いっぱい 遊べるよ わん。

嬉しいね。

-----------------------------------------

今日はホームドクターで血液検査だった。
体重が 43.5k・・・・  
がんとわかってから、 一生懸命食べさせた。 
食べないのが怖かった。

抗がん剤の影響で 食べれない日もあった。 
・・・なのに5kくらい太った。
体重管理はほんとに難しい。 がんになった今、もっとややこしい。

がんセンターの先生にも 
始めは
  がんなのに いいこと。 でも増えすぎないようにしないと
  ほかが心配。 
といわれていた。
前回は・・・
  このままだと 抗がん剤の量も増えるので、
  これ以上太らないように  
と。
あー・・・・減ってないよー・・・  てか ちょい増えたった・・・

ややこしい ダイエットに挑戦じゃー!
今食欲もあるのに ごめんよ。

|

« 今日を思いっきり生きてるね | トップページ | フェローの3時間。 »

コメント

mineshaさん。ゲニさん。フェロたん。
こんばんは。
フェロたん、今日も病院でいい子いい子にしてたの・・。エライね・・。
かわいいね。病気、早くやっつけようね。

病院お疲れ様でした。あらぁ・・。フェロたん。ダイエットですか (^_^;)
お薬が増えてしまうのは困りますもんね。
がんばってダイエットですか・・。
フェロたん。私も今、ダイエット中だから(何気に暴露)一緒に頑張ろうよ~。
やっぱり間食はダメですね。。間食大好きだったですから・・(-_-;)やめたら結構体重減るもんですよ!しぇりりんもちょっと油断すると体重が増えてます。だから、大好きなパンもちょびっとにしてみたり・・。ご飯を減らすのはかわいそうなのでフードをダイエットの物に変えてみたりしてます。
本当人間もわんちゃんもダイエットは大変ですネ。
でも、体重増えるってことは、フェロたん元気な証拠ですよね(^^♪

投稿: いぷのすけ | 2007年5月 2日 (水) 22時07分

いぷのすけさん
おはようございます^^

>フェロたん。私も今、ダイエット中だから(何気に暴露)
>一緒に頑張ろうよ~。
私もですからーっ(わら) 
と言いつつ、GWは思いのままに飲んだり 食べたり・・・
こんなに天気がいいんですもん♪ って、言い訳してますよ。

シェリリンちゃんのような 小さい体だと、
500グラム増えても 大変な変化なのでしょうね。
何を好きなだけ食べても 病気にならないんだったら、
好きなものをたくさん 食べさせてあげたいですねー。


>体重増えるってことは、フェロたん元気な証拠ですよね(^^♪
ありがとうございます。
食べれる ってことはいいことですものね^^

投稿: minesha | 2007年5月 3日 (木) 08時24分

カロリー&栄養管理って、難しいです~~~~。
レナも、油断するとすぐ太っちゃうんです。
気をつけていたのですが・・・・・、ガンが発見された頃より1kgほど増えちゃいました。担当の獣医師の先生に一日の食事の内容を表にして、ときどきチェックしてもらっています。お会いするたびに、「この食事でいいでしょうか? 太りました?」と、ついつい聞いてしまいます。
フェローくんは一日、何キロカロリーぐらいとっているんですか?
レナ(体重25kg)は、約1000kcal/日 を目安にしています。
たんぱく質:脂質:炭水化物=80g:40g:60gぐらいです。去年は、たんぱく質が40g程度だったのに、血液の総タンパク質量が下限値をきってしまい、今では80gです。でも、おかげで、後ろ足の筋肉がモリモリついてきました。

でも、「美味しい♪」のフェローくんの笑顔が何より。
抗がん剤の副作用も、今回は少なめだったみたいですね。よかったあ。

港?でのフェローくんの立ち姿、かっこいい~~~★。ゴージャスな毛並みで、おっきい~~~って印象です。抱きしめてみたい。
レナも海辺に行ってきました。ぴゅ~~~~ん。ぴゅ~~ん・・・と、走り回っていました。なんでもないことなのにうれしくて。一緒に走って、とってもうれしかった一日でした。

投稿: レナ・ママ | 2007年5月 3日 (木) 15時05分

よ・・・よんじゅう・・・さん・・・きろ
私とおなじくらいだは(笑)。
フェロくん立派なんですね。
すごーーい。

そう言えばプリも病気がわかってから、私は「食べさせなきゃ」で必死で、気づけばおでぶちゃんになっていたことがありました。
27kgくらいがベストでしたが、31kgくらいまでいってました^^;女の子なのにぃ(汗)。
食べてくれるって、なんだか生きる意志のような気がして、ついつい嬉しくて。
フェロたん。ルナもダイエットしなきゃだし、私もだし、ひとりじゃないからーー( ̄0 ̄)/ オォー!!

投稿: yuu | 2007年5月 3日 (木) 22時16分

フェロたん・・・よん・・え~~(゜o゜)
43キロォ~~!? ホント立派なゴルちゃんですね~♪
びっくり~!! でも隣で寄りかかってみたい(^^)
フェロたん ますますファンになりました~。
りこは・・27キロです~。
今年から完全、手作りご飯にしてますが
まだまだ試行錯誤+勉強中~もう少し増えていい感じなの~。
食べっぷりがいいと 見ていて、元気出てきますよね~。
ダイエットですか? 頑張れぇ~~♪
おっきい~フェロたんに会ってみたいな~(^^)  

投稿: りこママ | 2007年5月 3日 (木) 23時50分

レナ・ママさん
こんにちわ^^

ほんと、体重管理はむずかしいですよねー・・・。
以前は、 減量用や、体重維持用、歯磨き効果用
などの処方食を、体重をみながら組み合わせて 食べていました。
だいたい37キロくらいを いったりきたりしていました。

がんがわかってからは、 がん用の処方食に変更して、
体重にあわせて1日 3缶から3.5缶、くらい食べていました。
食べるときと 食べないときと ムラがあり、
食べないときは まったく、 一番食べたときは4缶
食べていました。 食べない日が続くと、食べるときには 食べさせなくちゃ!
と思ってしまって・・・。

この缶詰のカロリーを見ると、一缶あたり508kcal と書いてあるようです。
1日にして およそ1500~1800くらいでしょうか。
この食事を 3ヶ月くらい続けましたが、
抗がん剤をはじめたとたん、この缶詰を まったく食べなくなりました。
先生に相談して、似たような組成の猫用のものや、
がん用の手作りレシピを 教えていただきました。 
早速 手作りレシピを試したところ、 ゲリをしてしまって・・・。
抗がん剤の副作用でのゲリなのか、
食事の変更でのゲリなのか・・・
わからなくなるといけないので、 手作りはお休みしています。
抗がん剤が終わったら また始めようかと思っています。

今は 猫用のものを主に食べていますが、
この 猫用のものも 最近はなかなか食べなくなりました。
どうしよう・・・ 困ってしまいまして、
大量に(3けーす)眠っていた 以前食べていたがん用の缶詰を、
試しにあげてみたところ、以外にも食べてくれましたので、
3日前から 朝ごはんはこの缶詰をあげています。
ややこしくて すみません・・・^^;

食べなきゃ困るし、太りすぎても困るし・・・
むずかしいです。
今は 減らしめであげています。
ほかに健康食品やサプリメント類も与えていますので
こちらのカロリーも 考えなくちゃいけません・・・。
ほんと難しいですねー。

海に行ってこられたんですね^^
>なんでもないことなのにうれしくて。
>一緒に走って、とってもうれしかった一日でした。
嬉しいですね! ほんとに。
なんでもないことの 嬉しさ、幸せ・・・ とってもよくわかりますよ。。。
今日もレナたんと ママさんが 素敵な1日を
過ごされますように ^^

お返事遅くなって すみません。

投稿: minesha | 2007年5月 5日 (土) 10時00分

yuuさん
こんにちわ^^

よよよよよ・・・!はい。 フェロ~はどでかいわんこです U^エ^U「八百屋までちょっと乗っけてってー」
って 頼んだら、すぐにのっけてってくれそうですよ^^
yuuさんと同じくらいですか・・ ありゃぁーー・・・
フェローの すきすきタックルで とんでっちゃいますよー(わら)

いつぞやは げにとフェローがふたりで散歩中、
バス待ちの女性に フェローが頭突きしてしまったらしいのです。。。
いつもは フツーに人をよけるのに、なぜだかその時は
ボーっとしていたのか、
ゴツっ!! とお尻に頭突きを食らわしてしまったそうです。
すっ飛ばされても その方は びっくり仰天+大爆笑で
怒っていなかったそうなので よかったのですが ^^; 
一歩間違えると 大変でした。

>そう言えばプリも病気がわかってから、
>私は「食べさせなきゃ」で必死で、
あーー・・・ わたしもまさに同じ思いでした・・・
食べないことは 病気に負けていくこと・・・と
思ってしまうんですね・・・。
ちょうどいい体重って むずかしいですねぇ。

>ひとりじゃないからーー( ̄0 ̄)/ オォー!!
ヒャハハハーッ! ルナたんもですか? yuuしゃんも?
あたしもですぅ(一生?)・・・ って、 昨日も友達が来て、
たっぷり飲み食い してまいました・・・・ ^^;

お返事 遅くなってすみません。
今日もルナたんと よい一日をおすごしください^^

投稿: minesha | 2007年5月 5日 (土) 10時14分

りこママさん
こんにちわ^^

よん・・・よん・・・    うほーっ! そうなんですぅ・・・
もともとでっかいたちなのですが、 今現在が最大です。
いやぁ~ とてもがんと闘っているわんこには見えまへん。。
喜んでばかりもいられないのですが・・・^^;

りこちゃん、27キロですか・・・  まぁ~、健康的なスリム美人ですね^^
しっかり体重管理されてて、素晴らしいですね。
>まだまだ試行錯誤+勉強中~もう少し増えていい感じなの~。
りこママさん、手作りごはんですかー。
安心で体にいいものを食べて、ずっと元気で健康でいてほしいですものね。
試行錯誤、りこちゃんに感想を聞きながら
がんばってくださいね^o^ 試食試食ぅ♪(わん)

>おっきい~フェロたんに会ってみたいな~(^^) 
ハハハハ、でっかいですよ~、そりゃもう ^^;
ありがとうございます。。。

お返事 遅くなってしまってすみません。。
今日もお休みでしょうか?
こちらはとてもいいお天気です。
りこちゃん、
今日はどこ行くのかなぁー 
あの公園も人が多いんだろうねー。GWだもんね。

今日も よい一日をおすごしください^^

投稿: minesha | 2007年5月 5日 (土) 10時25分

伝えていいかどうか迷ったのですが、あくまで、参考にしてくださいね。

がん用の処方食を、レナも購入したことがあり、内容物について、ヒルズに問い合わせました。がん用の療法食の脂質は、オメガ3が免疫力を高めるという理由からEPA、DHAという魚油に頼った内容となっていました。
海洋の汚染物質の中で発がん性が高い物質があり、魚の脂質に解けやすいため多く含まれていることは分析研究され、世界各国で発表されています。発ガンまでいたらなくても、免疫力を低下させることは、1988年北ヨーロッパの海岸でたった2ヶ月の間で2万頭のあざらしが海辺で死亡した事件がありました。理由は、海洋汚染物質が高濃度に蓄積され、免疫低下をおこし、ジステンバーの感染で多くの死にいたったことが、サイエンスジャーナルで発表されました。

以上の内容から、レナも1ケース購入した後でしたが、食べさせることは、やめました。今も、そのケースはのこったままです。

もし、フェロー君は、臓器のどこも大丈夫であれば、心臓サポート(腎臓に負担をかけない内容になっているため。)あるいは、肝臓サポート(肝臓に負担をかける銅の含有量が少ない)の療法食と、たんぱく質を鶏や羊の肉でとること。脂質は、しそ油、亜麻仁油(いずれもオメガ3を約60%含んでいる。)
をおすすめします。

あくまでも、参考にしてくださいね。

投稿: レナ・ママ | 2007年5月 5日 (土) 17時30分

レナ・ママさん
こんばんは。

レナちゃん、そうでしたか・・・。 
あざらしさん可愛そうに・・・。んー・・・ 考えさせられますね。

食事についてや、健康食品についてなどは、
いろいろな情報がありますし、
お医者様によっても 勧めることと、そうでないことがありますしね。
何を信じて 何を選択していくかは、
本当に難しいことですよね・・・。

私の場合ですが、 センターの先生をとても信頼しています。
迷ったときや、心配なときは、
 「先生だったら どうされますか?」
って、聞くんです。 
そのたびに ちゃんと答えてくださって、
あいまいに 終わらせたりしないところが
とても信頼しているところです。
フェローは、メラノーマと血管肉腫以外にも 心配なところがあります。
9歳半という年齢のせいもあります。
そのあたりも含めて
また、相談してみようと思います。

レナ・ママさん
いつも 真剣に、フェローのことを想っていただいているのが
とてもつたわってきます。 
レナちゃんのことで 大変なのに・・・・
ありがとうございます。
レナ・ママさん、レナちゃん、ありがとうございます。。。
レナ・ママさんの 一生懸命さ、真剣さ、 
きっとレナちゃんに 効いていますね!
レナ・ママさんの愛が 一番効いているのは
間違いないと思います。

これからも がんばっていきましょうねーっ!

投稿: minesha | 2007年5月 5日 (土) 23時42分

レナに暖かいエールをいただき、感謝いっぱいです。どれだけ励まされることでしょう。
レナのがんがみつかってから、何もかもはじめてのことで、いろいろな情報に私も翻弄されました。何がいいのか、よくないのか、判断がつかないよ~~~~。って悩みました。そんな中で、「よし、基本にたちかえろう。」って思ったんです。

書店で高校の生物の参考書を購入し読み込み、ふむふむ・・・・細胞ってこんななんだ。生物の臓器の中でこんなことが起きてるんだ。命令をだす酵素は・・・・・。遺伝子はこんななんだ・・・などなど。
そして、「がんの発現」の基本的なしくみは何? がんの本、論文を読み込む日々。おっと、ちんぷんかんぷん。イメージがつかめないよ~~~~~。と、おもいつつ何度読み返したでしょう。どーしても、イメージがつかめないとき、獣医師の先生に素直にお聞きして・・・。
きっとご存知だと思いますが・・・・。

<ガンの発現のしくみ>
発ガン過程にはおおまかに3つの段階があります。
●第一段階 正常な細胞が遺伝子変異をおこす。通常、この段階で、リンパ球が異物として認識し、やっつけるのでなくなる。
●第二段階 「第一段階」の細胞の中で増殖しやすい遺伝子変異による同一の細胞が増えた状態。(良性腫瘍)
●第三段階 第二段階の細胞群が、増殖能力、浸潤能力、転移能力をもった細胞の状態(悪性腫瘍)

細胞が分裂する際に遺伝子が転写(コピー)されます。ところが、部分的に遺伝子配列に異変がおきることがあり、そこに化学物質がわるさをし、細胞変異(新生生物の発現)がおきます。がん発現要因には、紫外線、化学物質、ウイルス、電磁波などがあげられます。

食事に悩んだとき、銅の量が少ないこと、化学物質ができるだけ少ないことを考えました。特に、がんの療法食に含まれる化学物質として、魚油(EPA・DHA)に含まれる「PCB」に着目しました。(北九州で、米油にPCBが混入し、人体にがん、黒い赤ちゃんが生まれるなどの事件が、過去にありました。)

がんのわんこの代謝が変わることはよくご存知だと思います。食べてもやせていくという現象がおきていきます。炭水化物は通常、糖に変化し活動エネルギーとなります。しかし、がんのわんこの場合、炭水化物が乳酸になり、乳酸から糖に変わる。つまり、1プロセスが加わり、よけいエネルギーを必要とするため、わんこはやせていくという現象がおきます。また、がん細胞は脂質をエネルギーとしにくいため、脂質のエネルギーをわんこ自身のエネルギーにしていくことが望ましいとされています。その摂取比率に関しては、血液検査結果の様子をみながら、比率を変化させていくことがいいようです。
脳の代謝には糖を必要とするため、炭水化物の摂取も大切。

私は、料理もへたなので、完璧食なんて無理。ドックフードを半分と、足りない栄養素を肉・野菜で補っています。
レナの血液検査結果の変化が正常値の範囲以内でも、上昇傾向?下降傾向?って、みながら、食事の栄養バランス(3大栄養素だけですけど・・・)みていっています。サプリにはなるべく頼らないように心がけながら・・・でも、ちょっぴり、サプリ飲んでます。

長くなって、ごめんなさい。
あくまで、参考にしてください。
フェローくん、一緒にがんばろうね。
楽しい時間、笑顔の時間がずっと、ずっと続くために・・・・。ママのそばにずっと、すっと。フェローくんはレナより若いんだから・・・・免疫能力は高いレベルに戻れるはず。

最近のレナのマイブームは「コラーゲン」です。機会があったら、いつか書き込みますね。

投稿: レナ・ママ | 2007年5月 6日 (日) 15時25分

書き込みありがとうございます。
繰り返し読ませていただきました。

レナちゃんのために、悩んで 戸惑って、また悩んで・・・
涙を拭いて 前を向いて、 めいっぱい勉強されて・・・
頑張ってこられたんですね。
とてもよくわかります・・・

もっと一日の時間が ゆっくり流れてくれれば・・・と
思います。
レナ・ママさんも、 一日があっという間に過ぎてしまうのでは 
ありませんか?
以前、書き込みをいただいた方も、
 「1日が12時間くらいになってしまったような・・・」
と、おっしゃっていました。
私も まったく同じように思っていました。
あーーー、私だけじゃないんだ・・・と。

毎日、愛する我が子と過ごす 穏やかな時間を、
少しでも多く持ちたいですね。

>フェローくん、一緒にがんばろうね。
ありがとうございます。
 レナたんもねー! 
今日も レナ・ママさんと レナたんが、
穏やかに笑って いい1日だったね・・・って
お話していると 嬉しいです^^

投稿: minesha | 2007年5月 7日 (月) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日を思いっきり生きてるね | トップページ | フェローの3時間。 »