« ごはんごはん | トップページ | がんばれわん達。 »

ずっと続けてきたこと

Image083
あい、失礼しまぁ~す。 呼吸数チェック
Image081
あい ちょっとごめんねーっ。 心拍数チェック
Image079
ハイハイ スイマセンネェ~   体温チェック
  わん:「うぅぅぅ・・」
ピピピッ ピピピッ はいオッゲ~~

Image080
37.9だって。 ちょっとあるね・・・
 わん:「ほんとだね・・」

Image084
はいどうも。おつかれぇ~
  わん:「ううう・・・ やれやれ・・・。」

わん、 今日釣りいけないかもね。 雨降るってよ。

(釣りっていうかね・・・ なんもつれないしぃ ゲラゲラ・・・)

せっかくの金曜日なのにねぇー・・・ もったいないね・・・。

-------------------------------

3月9日の 抗がん剤治療開始から、ずっと朝晩続けている作業。
呼吸数、心拍数、体温のチェック。
フェローの体の中で 何が起きているか、見つけるためのチェック。

心拍数を採るのも、始めはなかなか血管がみつからなくて 
苦労したけど、
今では 一発必中。

体温のチェックも、 なかなか すんなりとはさせてもらえなかった。
前も時々やっていたけど、 やっぱりやみたいで・・・。
体温計に ラップを巻いて オリーブオイルをたっぷり塗って、
  すんませんフェロさん・・・ 
テキパキ テキパキ (・・・口で言ってもどうかと・・・)
フェローも最近は だまって 仕事させてくれるようになった。 

ありがとうねぇー わん。 ほんとはやなのにね。 いい子だね。

チェックした数値を 記入するシートも、もう今朝から No、7。 
「がんばれフェロ~!」 の文字が、 一枚一枚に全部書いてある。
フェローの チェックシート。 

大事な宝物が また1個増えたよ フェロー。

|

« ごはんごはん | トップページ | がんばれわん達。 »

コメント

mineshaさん。ゲニさん。フェロたん。
こんばんは。今日は変な天気でねェ。。
晴れたり曇ったりで晴れたときを見計らって
花いじりしてたよ・・。
フェロたんの住んでるとこ雨?
ほさかな釣り行けなかった?

mineshaさん。立派なドクターだねェ。
しぇりりんも何かあったらお願いしましょうかしら・・。
フェロたんも一緒に体温計見てるのがきゃわいい(≧ω≦)
フェロたんも気になるのね・・。お熱・・。
わんちゃんって普通平熱ってどれくらいなんですかねェ(-ω-;)ウーン
そうですよね。記録も立派に戦い抜いてきた証ですね。大切ですよね。
お話かわりますが、また、mineshaさんのところに
かわいそうなわんこが来られましたね。
フェロたんと同じ病気の子。
何でみんな同じ病気?酷すぎる・・。
ツラ過ぎます。。

投稿: いぷのすけ | 2007年5月18日 (金) 21時24分

こんにちは。
ほんと、しっかりドクターさんだ^^
わんこの体温ってなんでおちりなんでしょう。。。わきでも計れたら良いのに、とちょっと同情してしまうyuuです(笑)。

日課。。。毎日のこうゆうことが、すごーーーく心に残っています。毎日ポンプでご飯をあげて、ポンプでお水あげて、寝具を変えて、それからそれから・・・。って^^
どれもこれも幸せな日課でした。

BIOが来てから、ますますプリを色濃くリアルに思い出すんです。
心で思い出すというよりはむしろ、体が反応するんですね。。

無意識にビオと歩いているときに、何故かプリと歩いていると錯覚することもあります。たぶん一緒に歩いているのでしょうけれど^^

フェローくんとmineshaさんの日々を覗かせてもらっていると、
私の過去を覗いているような、そんな気持ちになることがあるんですよ。もちろん幸せな気持ちです。

投稿: yuu | 2007年5月19日 (土) 14時49分

フェローくんのママ、上手です~~~★
ときどき、心臓に耳をあてて、トクン、トクンって音を聞き、心地よくなって一緒にねっちゃったりしてました。まじめにはからなくっちゃ。

フェローくんは平熱はどれくらいなのでしょう?
レナは、家で静かにしているときは、37.8~38.0です。わんこによって、違うんですね。病院で計っていただくと、病気でもないんですけど興奮状態なので、38.8度ぐらい、あります。

投稿: レナ・ママ | 2007年5月20日 (日) 08時42分

いぷのすけさん
おはようございます♪

こちらは朝から ちょーいいお天気となりました。
今日も どこに行こうか 何をしようか・・・・ソワソワ ウゴウゴ・・・
天気がいいと もったいなくって(わら)
早起きしております♪
フェローも4時に起こしにきましたよ。
でもさすがに よ、4時は・・・また 2度寝しちゃいましたが ^^;

>花いじりしてたよ・・。 
いぷのすけさんちは 素敵なお花がいっぱいですよねー。
ほんとにきれいで、癒されますよね^^
私も 植え替えとかそろそろやろうかなぁー
なんて 思っております^^

>記録も立派に戦い抜いてきた証ですね。大切ですよね。
ありがとうございます。
宝物だと思って大事にしています。

病気になってしまったわん・・・
病気名や、症状などで 検索していらしてくださる方が
多くなりまして、 
どうか その病気で苦しんでいるのでは ありませんように・・・
そのたびに 祈る思いです。。。
涙を拭いて 前に進めるように エールを送っていけたらと
おもっております。

いぷのすけさんち方面も
今日はいいお天気でしょうか?
よい休日を お過ごしくださいマセ ^^

投稿: minesha | 2007年5月20日 (日) 08時43分

yuuさん
おはようございます♪♪

今日はめっちゃいいお天気ですねーっ^^
ルナたん BIOたん、 おんもおんも 言ってませんでしか?

>なんでおちりなんでしょ・・・
ですよねぇー^^;
おしっぽを ちょっと持ち上げて、そっと体温計をいれると
たまに プイ と、おなら をかましてくださいます。
 うわっ! オナラしたーっ!
なんて 初めのころは言っていたのですが、
今では フツー になっちゃって(わら)

>どれもこれも幸せな日課でした。
今 とってもそのお気持ちがわかりますよ^^
あれこれ やることも多くて、 わん中心の生活ですが、
ほんと、どれもこれも幸せな日課 ですね・・・

昨日お散歩中に 黒ラブたんに会いましたよ^^
 あ、プリたん
私も 黒ラブたんと出会うと 
すぐにプリたんを想うんですよねー^^
あとをつけてしまいますよ(こわっ)
10歳の女の子でした。 自転車でさっそうとおしっぽをふって
とっても元気なわんでした。

>たぶん一緒に歩いているのでしょうけれど^^
わー、そうですね~ 歩いてますね、
仲良く 餃子みたいにくっついて 歩いているのでしょうね^^

>もちろん幸せな気持ちです。
とっても嬉しいです・・・
そんなふうに想っていただいて・・・
ありがとうございますyuuさん。。。

投稿: minesha | 2007年5月20日 (日) 09時34分

レナ・ママさん
おはようございます♪

>心地よくなって一緒にねっちゃったりしてました。
あ~~! いいですねぇ~ ほのぼの・・・
フェロとわたしも隣でいいですか? ^^
みんなで スプーンみたいに くっついて(わら)

フェローの平熱は、
37.2~37.5 くらいでしょうか・・・。
抗がん剤投与後10日後くらいからは 
少し 高めで37.4~37.9ほどです。
一番高くても 38.2 ほどです。
わんこの大きさや 体調によっても 違うようですね。

>興奮状態なので、38.8度ぐらい、あります。
あー、うちもですよ。 病院では高めですねー。
高いと抗がん剤ができないので、
ひえっひえの 冷房がはいった フェロー部屋を
作っていただいてましたヨ^^
私は となりでふるえてましたが^^;

今日はこちらは とってもいいお天気ですよ~♪
レナ・ママさんち方面はいかがですか?
今日もよい一日を おしごしくださいマセ^^

投稿: minesha | 2007年5月20日 (日) 10時50分

mineshaさん、こんにちは。
見ていて昨年の今頃を思い出しています。
小春の介護とアリアの腫瘍での不調とでわが家は病院と化してましたね。
点滴やら何やら高い所にぶら下がってたし、それぞれのチェックもおこたりなく、聴診器まで備えております。
友人の主治医が来て「簡易病院みたいだな」といっておりましたよ。
mineshaさん、しっかり看護士さんですね。

投稿: すばるの相棒 | 2007年5月21日 (月) 09時26分

すばるの相棒さん
こんにちは^^

>点滴やら何やら・・・
そうでしたか・・・。
大変な時期を乗り越えてこられたのですね。
私などは まだまだ、
これから何がおきるのか、どうしていくのか・・・ 
わかりませんが、その時がきたら しっかりと、そして幸せな日課とかみしめて、
やっていきたいと思います。。。

うちも聴診器ありますヨ^^
あまり役にはたってませんが^^;

投稿: minesha | 2007年5月21日 (月) 13時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ごはんごはん | トップページ | がんばれわん達。 »