« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

太陽への道

Img_8203
わん、見て 太陽への道ができてるよ。。。
きれいだねー。。。

Img_8145__1Img_8141_
できたての風だよわん。 潮の香りがするね・・・   まだ人もまばら。
Img_8152Img_8150
わん用の水のみ場があるよ~、うれしいね。    ~早朝の海ほたるで~
Img_8197_
大物つれそう?
  わん:「 お船もちゃりんこもヤカンもないみたいだお。 」
そっか。 じゃ次行こうかね。
Img_8199_2
  わん:「 だね。 じゃ あそこいこーよ♪ 」
おしゃ!      ~帰り道見つけてた釣り場で~

Img_8261_
いつもの場所に もどってっきた。
でも、朝早すぎて ビーチのほうには入れなかった。 

Img_8263Img_8257
こんなに早朝なのに あちーねー。   おぶ入ってるみたいだよわん。 
Img_8276
お~い!                  
Img_8069_Img_8089_
夏だねー・・・わん。。。

おはよわん。 まだおねむ?

いっぱい遊んだねー。 楽しかったーっ。

今日は休憩の月曜日だよ。 いっぱいねんねしてね。

ちょっかいだしませんから。 ・・・んー、どうかな・・・。 

---------------------------------

日曜日。3時半起きで出発。
(今度こそ)大物を狙って 海を渡ってホントに釣りする予定・・・が、
あまりの暑さに フェローと釣り計画 は断念。
はりきっていたゲニも ちょっぴりしょんぼり。。。 
海ほたるでUターンして、
いつもの遊び場で いつものように遊んで帰ってきた。
それでも 十分楽しかった。

土曜日はがんセンターだった。
43.5キロ!  あららー・・・相変わらず特大犬。
レントゲンは撮らないことに決めていた。
撮って何がわかるといえば、
知りたくないことがわかるだけなんだもん・・・。
わんもいやだろうし・・・。ね。 
 ”絶望する時間はもったいない。”
とってもいいことを教えてもらった。 
 ”奇跡って言葉は 奇跡 がなければそんな言葉もない”
これも教えてもらった。 素敵な言葉。。。

フェローだけを じっと見つめていればいいって、 
それでいいってことなんだね。。。

お薬1か月分、いつものようもらって、 
がんセンターを後にした。
次の予約はとらなかった。 
何を言われたわけでもないのに、 ちょっぴり寂しい帰り道だった。。。
ずっと通った闘いの場。 でも やさしい場所だった。

太陽への道は どこに続いてるんだろうねーわん。
でもまだそこを 歩いてかないで。 おいてかないで。
まだ一緒に見てようよ。 ねー、わん。。。

夏だねー わん。。。
ひえひえベスト 早く届くといいねー。

------------------------------------

急に暑くなってきました。 3時半でも暑かったです^^;
梅雨明けもそろそろ、 夏ですねー・・・。

| | コメント (14)

ばらんばらんⅡ

Img_0015_
わーっ! 誰これぇ~? ちっちゃ
Img_7959
朝のお散歩は きもちいいねー。 葉っぱもひんやり まだ濡れてるねーわん。
  わん「 ひゃっほーーっ♪ きもちい~~っ♪ 」
Img_7857_
朝陽がまぶしいね~わん。気持ちいいね・・・。
  わん「 くんくんくん・・・ 」

Img_7907
日陰を探して お散歩しようねー。 あちー・・・
  わん「 へへへ~♪ にや~♪ 」 
今日も にやにや にやにや してるねぇ わんは。
           ~~~昨日の朝のお散歩風景~~~

そんな にやにやな毎日を繰り返して
あの 「 ちっちゃ 」 は・・・

Img_3129_

でかっ!  こんなにおっきくなってくれました。
  わん:「 なんでしか? 」
ん? 無事にこんなに大きくなってくれて、 ありがとーって。

今日はあちいねぇー・・・わん。。。

おんも行きたいよね・・・  でもちょっと厳しいよ・・・

手作りひんやりベスト、チャレンジしてみたけど、

難しいよぉ~・・・ ぐすん・・・

もー、あきらめて買っちゃったお~、 待っててね。

げにのTシャツが またばらんばらんになっちゃったけど、

げににはナイショねーっ! 
Image017
  わん:「 わかってるですよ・・・ 」

--------------------------------------

昨日あたりから ものすごく暑くなってきた。
夜になっても 気温が下がらず もわぁ~~~っとしていた。
暑いと余計に ハーハー、 肺に負担がかかりそうだなぁ。。。
でも、ゲリは時々あるものの、 食欲旺盛、 a/d がおいしいらしく
すごい勢いで モリモリ食べてくれる。 
ニヤリ。 ウシシ。。。シメシメ。。。

ゲリや嘔吐対策に 電解質サポート なるものを注文した。
ポカリスエットのようなものだそう。
薬ではないので、他に飲んでいる薬があっても
心配ないとのこと。 

Image025
  わん:「 きもちいー・・・ お昼寝(よだれ)まくら どうもありがとうでしゅ♪ 
       今日もいい夢みれそうでしゅ。。。 ふごふご。。。 」

Image001_1_1

フェローのために こんなに素敵な お昼寝まくらをいただきました。
かわいすぎて・・・  フェロ男が汚してしまわないか心配。。。

-----------------------------------------

フェローは最近また、 子犬のような顔を見せてくれます。
おかげさまで みんな元気です。。。^^

| | コメント (8)

笑顔 お持ち帰りくさいませ♪

Img_7130
かっぽりはまってるよ~ わん。 ぬけられなくなっちゃうんじゃないのー?
  ~ベンチの下で 土曜日~

Img_7685_
ゲニ待ち中のわん
  ~夜のお花見・日曜日~

Img_7728
花火だよーわん。 きれいだね・・・

わん。 たっぷり遊んだねー・・・。

桜の木の下で。 

どこ行こうか いっつもげにと意見がまとまらないけど

やっぱ ここがよかったね。

たのしかったー。 また行こうね。

------------------------------------

はじめて a/d をあげてみた。
最近 げりしたり、戻したりで 栄養がとれていないと思って。
旬のかつおをのっけて おいしそう。
もぐもぐ おいしそうに たいらげてくれた。 
うれしいな。。。

うれしいながいっぱい。 
こちらもとってもとって もうれしいな です。
無断掲載だから こっそりとのっけないと。^^;
でも あんまりかわいくて 私だけじゃもったいないから
作者さまゆるしてね~~ん♪♪
いつも心配して、今日もここを訪れてくださった方にも 
笑顔を持って帰ってほしいのです。。。^^
Mineshas_family
ありがとうございます。。。 
(船じゃなくてお魚描いていただいて・・・どうもです ^^;)

Image011_
  わん:「 ぼく めっちゃかわいく描いてもらったったv
       げにも まぼろしのおしゃかな 釣ったったね~ 
       えかったねーみねしゃ。 あったかくてうれしいながいっぱいでしゅよ。 
       ふごふご・・・とりしゃんも一緒にあしょびましゅよ今日は 」

---------------------------------

お返事すぐにお返しできなくてすみません。
ありがたく読ませていただいております。
感謝です。。。

| | コメント (14)

波のように。

Img_7082__1
わん。 せつないお顔・・・ 時々してるね。
わたしのせいだね。  ごめんよ。。。

Img_7029
でももう大丈夫。 いつもどおり。
ゲラゲラ ガハハハ 笑ってこーね。 わんのモノマネ また披露しちゃうからさ。
わんも笑ってくれるぅー?

Img_6801_
わん:「 そだよ~ どしたのさmineshaぁ~。 
      ちなみにモノマネはいつも似てないヨ。ぶぶーだヨ。 」

Img_6562_
わん:「 だいじょぶ だいじょぶ ぼくが遊んであげましゅよ 」

------------------------------------------------

どっぷり 沈んでいました。
1つめは 病気を知ったとき。
2つめは 肺の影を見たとき。
3つめは・・・ 余命と最期の時のことを聞いたとき。
3つめ大きな波。。。 
ちっちゃな波は数え切れません。。。

ざぶ~~~んと おおきな波が襲ってきて 
どぼ~~んと 深海の底まで行ってきました。
でも、 またゆっくり浮いてきました。^^
フェローが、「 フーっ やれやれ 」  みたいな
ため息をついていました。
わたしが浮いてきたのが まるでわかったようでした。

フェローは 今日もおなかの調子がよくないようですが、
おさんぽも行けましたし ごはんも食べてくれました。

洗濯物を干す私を 朝の日差しがまぶしそうに 
目を細めて 眺めているフェロー、
洗い物をする私を 両手でお顔をはさんで、
敷物みたいになって じっと眺めているフェロー、
いつも私の後姿を、 そっと見つめてくれています。
どの日常も あまりにもたくさんの フェローがいっぱいです。。。

押し寄せる波は とどまることをしてくれませんが、
  「 幸せだよ・・・わん・・・ 」 と、
また 自然に出てくる日常に戻りました。

メールをいただいたり、コメントをいただいたり、
たくさんのぬくもりをいただきました。 
さささっと、簡単に書けることではないと思います。
何度も何度も 時間をかけて・・・ 
私とフェローをこんなにも想っていただいて・・・
感謝です。。。 もっと言葉がないかと探すのですが、
ありがとうございます。。。
また、とてもたくさんの方が 毎日ここを訪れてくださっていることに
おどろいてもおります。
ご心配をおかけしました。
でも もう大丈夫です ^^v

ありがとうございます。。。
今は おだやかで優しい波に抱かれています。。。

もうすぐ 酸素ボンベがやってくる予定です。。。

| | コメント (10)

ターミナルケアという言葉

Image1
わん、しょれ しゅじゅしーでしょ。
去年買ったひんやりマット、 やっとひっぱり出したよ。 

Image2
あら、そっちのほうがいいのー? せっかく出したのに。
そんなことで寝てると頭いたくなっちゃうよ~。

Image3
あら、今度はげに席~?
・・・ どこでも好きなとこでいいよ。 わん。。。

わん。 げんき? 

いっつも 聞いちゃって ごめんね。

雨だねー。。。 

夜はあがるといいけどねー。。。

愛してるよ。

---------------------------------

台風に合わせるように フェローが体調を壊した。
嘔吐とゲリ。 
先生に電話した。 いよいよの時 の、それではなくて、
一過性のもの だろうとのこと。
台風が過ぎるのと一緒に、 治まった。

ターミナルケア・・・ その言葉が 頭の中に繰り返し思い浮かぶ。
あきらめたんじゃない・・・ そうじゃない・・・
今でも 9回裏・・・いや17回まででも延長して、そしてそして・・・ 
そうだったらいいなぁ・・・。 フェロー。。。

先生に最期の時のことを尋ねた。

あきらめたんじゃない・・・ そうじゃない・・・ 
フェローのためにできることを せいいっぱいやるだけ。

自転車に乗って 買い物に行く道の交差点での 信号待ち。
どうしてもとめられず・・ どうしようもなく・・・
泣いた。 こみ上げてくるものを どうにもとめられなかった。
  ああ フェロー・・・・
  きっついなぁ・・・・
ひとり言を言いながら。

  この夏がこせるかどうか・・・

先生の言葉 またぼんやりと響く。

雨あがるといいね、フェロー。
そしたら 夜 いいとこいこ~♪♪
愛してるよ。

| | コメント (10)

昨日も今日も そして明日も。

Img_6197
おはよ わん。 今日もいい1日のスタートだねー。
  わん:「 うー! いぇ~い! 」
Img_6128_
お店 まだ開いてないよわん。
Img_6140
誰これ撮ったのぉ~! カメラ覗いてないねー。 
わんばっかり見てるからも~。 適当撮り。
おまめがかわいいねー わん。

Img_6260
今日も早朝お散歩できて うれしいよ。。。
おうち帰って みんなごはんにしようね わん。

Img_6337
はいはい その前に給水ポイントね。
おうちを出て約1時間。 ちょっと暑くなってきた。

おはよ わん。 今日もお散歩行けたねー。 よかったぁ。

昨日は げにをだましちゃったね。

  どうせ明日雨だから、今夜はたっぷり 雨降るまで遊ぼうよ!

なんて言って。 ククク。  眠そうだったね げに。 

朝も 夜も たのしいよわん。。。

もったいないなぁ。。。  わんがお昼寝してから、 おうちのことやるからね。

眠るまで 見ていい~? かわい。。。

----------------------------------------------

朝と夜のお散歩が 一日のメイン行事となっているのは、
わんだけではなくなった。 
私も げにも、 とても大事にしている。 
げにも 昨日はだまされて、 夜中までつきあってくれた。 

毎日お天気が とっても気になる。 
  雨が止んだら 何やっててもすぐに行こう!
  桜の下まででもいいから 行けたら行こう!
仕事中にメールをくれた。 仕事中からそんな心配・・・ うれし。。。

桜の木。 この街に住んでから、 いつもフェローと 
この木の下で遊んできた。
病気を知って一人で泣いた時も。 げににそれを伝えた時も。。。
お散歩に来て、毎日のように見ている。 
「待っててね・・・」 そう言って見上げるわたし。
げには それを知っていたらしい。

今朝もお散歩ができた。
雨が降っていないことと フェローが元気なことで 
お散歩に行ける。 うれしい。。。

連休も すきなだけ 行けるといいね。 
また いくらでもだまされるよ フェロー。。。
お弁当持って 朝ごはんもしようか! 楽しみだね。。。
わんのお弁当 はりきっちゃうもんねーっ♪

| | コメント (12)

愛しのあの子

ねー わん。 おともだち・・・って すてきな言葉だね。 
やさしくてあったかくて、 いいね。。。
わんのこと、そう言ってもらうと うれしいね。
会ったことも いっしょに遊んだことも ないけれど。
あの子も この子も、 つながってるね。。。 わん。。。

------------------------------

おともだちわん。 
がんばってがんばって、いい子で強い子で、
フェローにそっくりのあの子。
お空にいった。。。。
今日も元気で にこにこでいるものとばかり 疑わなかったのに。。。
初めて聞いた電話の声は震えていた。。。 

一緒に泣いた。。。 

こんなとき、いいこと言えたらいいのにね。。。
なにひとつ・・・ ただ涙・・・
ごめんなさい。。。

わん・・・。 いい子。強い子。がんばったね。 
むぎゅっとしていい? 
苦しくっても、きつくっても、一緒にいたいに決まってるもんね。 
何をがんばっても、おかあさんの側にいたいにきまってるもんね。
それより願うことなんて、 わんには一つもないんだもんね。。。

絶対間違ってない。 間違いなんてあるわけない。
自分のことはぜんぶ後回し、
愛しい我が子を守るため 昼だか夜だかもわからずに
一生懸命だったおかあさん。
そこに いいもわるいもあるわけないんだもん。
それだけは わんに代わって 伝えといたよ。
もっといっぱい お話したいことはあったけど・・・、
いっぱいいっぱいの頭からは でてきてくれなかったんだ。。。
ごめんね・・・

今日も 楽しいお散歩道を おしっぽぶんぶん、にっかにかで歩いてるんだね。 
今日は何をみつけたの? おかあさんにはお話したんでしょ?
なになに? いいなーっ あたしにも教えてよ わん。。。。 
かわいいね。
ごはん作ってるおかあさん、お洗濯してるおかあさん、お掃除しているおかあさん・・・
わんは まぶしそうに 愛しそうに 今日も眺めているんだね。
今日もそばにいるんだね。 透明になって。。。
かわいいね。 むぎゅむぎゅーっとしたいよ。
あそびにきて。 フェロがとっておきの おさかなのジャーキーあげるって。
一緒にお散歩いこう! 秘密基地に案内するよ。
Img_0020_2
     ~フェロー・初めて見た桜~
来年も、そのさきも、ずーっと 見れるんだよ桜。
透明になって 大好きなおかあさんと一緒に
ずーっと見れるんだよ。 

ありがとう。。。
愛しのあの子。。。
ありがとう。。。。。。

*****************************************
おかあさん、毎日ここに来てくれてるおかあさん。
何も知らずに わたしは。。。
元気で。 どうぞ元気で。。。
たくさん眠って、たくさん食べて、そしてちょっとずつ笑ってみて^^
また泣いたってぜんぜんいいんですもん。
じぶんのこと すこしづつ はじめられますように。。。
お返事いりませんよ^^ 

だいすき。

|

今日からサマータイム

Img_5929_
  わん:「 クンクン 行っちゃおっかな 」
Img_5932_
  わん:「 どう? すごいでしょすごいでしょー のぼったったもんねーっ♪ クンクン・・・」
Img_5941_
  わん:「 へっへ~ん こんなんのぼっちゃうもんねー♪ ぜんぜん元気だもんねーっ♪v 」
げんきだねー わん。 いい子いい子。 うれしいよ・・・

***土日のわん***
Img_5860_
Img_5900

わん。 今日は早起きしたねー。  たのしかった?

元気だねー。 朝は涼しくて気持ちいいモンね。

明日もだよ わん。 みんなでどこいこうね。

楽しみだねー。。。

-----------------------------------------

今日から5時おきでお散歩。
ようやく我が家も サマータイム。
朝の空気が気持ちよかった。
夜も元気なフェロー。お散歩を心から みんなで楽しんだ。
涼しくてありがたい。

フェローは、悪い細胞が 新しく広がらないようにするお薬を飲んでいる。
本来の効果は 眠くなるお薬だけど、 その副作用を期待しての服用。
ずっと続けている。 
就寝前にあげることになっているが、 最近はサマータイムにするために
早起きできるよう 早めにあげることにしている。

眠くなるフェロー・・・。 眠らないでほしい。もっともっとお話していたい。。。
でもお薬がきいてほしいから。。。続けている。

手袋をしてあげる。 わんこ用チーズの中にいれてあげる。
手袋をする音だけで、 眠っていても ガバっと立ち上がってそばにきてヨダレをたらして 待っているフェロー。
それがなんだかもしらずに。。。
  このお薬がどこまで効いてくれるか・・・
ということだそうだ。。。

今日はちょっと咳をしていた。 こわい咳じゃないといいなぁ。。。フェロー。。。

明日も5時起き。 
楽しみだねー フェロー。。。
もったいないけど ねんねしようかね。。。

| | コメント (6)

この幸せなお散歩道は・・・

Img_5843_1
うわぁ おっきいのもらったねー。ラップの芯の何倍?
どうすんのそれ~?
  わん:「 にににに かじかじして ばらんばらんにしちゃうもんねーっ 」

*****たびの写真を少し*****
Img_5729_
げにと。
Img_5741_
うしさんと。
Img_5761_
おうまさんと。

Img_5768Img_5775_
Img_5802Img_5805_
たのしかったよ わん。

Img_5723_
どこまでも続く道だね わん。 ありがとう。 ~軽井沢~

ラップの芯遊び、そんなでっかいのははじめてだねー。 

たのしい? ふふふ。

見てるあたしのほうが 喜んでるかも。。。

わんがベランダから持ってきた芝生、

ばらんばらんになった ラップの芯、

お掃除大変だけど いいよ。 わん。 ぜんぜんいいよ。

今日もいい1日だったねー。。。 ありがと。

------------------------------------------

フェローは今日も何も変わらない。 
げににもらった 特大ラップの芯を、ぶんぶん振り回して
元気にばらんばらんにしてみせる。
ごはんも もりもり 一気に完食してみせる。

まだ信じられない。  
このまま元気で ずっと何年も この幸せなお散歩道はつづくんじゃないだろうか・・・。
そんなことを思ったりして。

旅行前に げにに頼み込んで ハイビジョンビデオカメラを買ってもらった。
今までのはデジカメに毛はやして ビデオに毛抜いたような
おもちゃ感覚のものだったから。
ハイビジョンテレビなんて うちにはないのに。
見れるかわからないのに。
 「思い出の準備ってわけじゃないよ 見ないかもしれないし。でも撮りたいんだもん。」
なんて 説得して。
 思い出の準備ってわけじゃないよ・・・   言い訳かなぁ やっぱり。。。
素直に やっぱり 撮りたいから。 見れるかわからないけど。。。

週末涼しくて お天気がいいといいねー フェロー。。。
おやすみ。。。

| | コメント (18)

四葉のクローバー

Img_5652
ウッドチップ わんと同じ色だね・・・ すてきだよわん。
似合ってるよ。

Img_5694
いいお顔してるね わん・・・ 子犬みたいだよなんか。
Img_5698
森林浴したねー。。。 いっぱい元気もらったね。
Img_5734Img_5735
ゲニが見つけた四葉のクローバー。  はい わん。
いくつでも見つけてくるよ わん。
げにとあたしの 一生分のラッキーを、 わんにぜんぶあげるから。
どうか どうか・・・・

ただいま わん。 

いっぱい話したいことあったんだけど、

今日 わんの顔見たとたん どっかいっちゃったよ。

もう どこにも行かないからね。 

ほんとに ごめん・・・ ごめんね わん。

ずっと側にいるよ。 

早く すっ飛んで帰って、 わんをぎゅっとだきしめたかったんだー・・・

わん、 もう ずーーーっと一緒ね。 おやすみ。。。

愛してるよ。

-------------------------------------------

6月29日金曜日。またあのベンチに腰掛けた。
板をちょっと外してみた。 そしてまたくっつけてみた。

なんちゃって は、なかった。
奇跡は起こせなかった。 
フェローを守ってあげられなかった。
白い影 は、消えていなかった。
  ゆっくりと転移が始まっている 
とのこと。
確定診断となった。 

----------------------------------------

いつもあたたかく見守っていただいて ありがとうございます。
心配してくださっているみなさまに 
早くご報告をと思っておりましたが、
旅から帰ってその日(土曜日)に 救急外来を受診し、
そのまま入院しておりました。 

Image063_1本日無理やり(汗)条件付で退院してきました。
原因不明の腹痛です。 出発前から痛かったのですが
どうしても予定を変えたくなくて 我慢していました。
なんでこんなときに入院なんて・・・
泣きそうになりました。
フェローと離れている時間は
本当につらかったです。。。
フェローと再会したときは 思いっきり抱きしめて泣きました。

心配していただいて 見守っていただいて ささえていただいて
本当に ありがとうございます。
心強かったです。。。 感謝です。。。

またあらためて そのときのことを 書きつづっていきたいと思います。

ありがとうございます。。。

| | コメント (14)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »