« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

抱きしめたいよフェロー。。。もう一度。。。

Img_3028
Img_3023Img_3025Img_3029
                  ~ いつもの海で 1月14日 ~

わん。 この日は、 人生で一番嬉しい日が 替わった日だったんだよ。

それまでの一番は、 わんも立会い犬として出席してくれた 去年の結婚式だったけど・・・。

 「 満身創痍のフェロー 死の淵に踵を返す 」

って ゲニが言ってたあの日。 

なにそれ? なんていってたよねあたしたち。 ははは。

悪いものが わんの身体から取りきれたことがわかった日だったんだよ。

真っ青な空みたいに 晴れ晴れと、

こんな気持ちでまたお散歩ができるなんて。。。 って

すごくすごく 心の底から げにもあたしも大喜びしたんだよ。

ほんとに 嬉しかったんだぁ。。。   

わんは あれからずっと がんばり続けてくれたんだね。

ありがとうね わん。。。 そして ごめんね。。。ほんとうにごめんね。。。

もう がんばらなくて いいんだよ。  

------------------------------------------

今日は初七日だった。
昨日やっと 遺影を飾り、祭壇をつくった。
あの日から 何もできずに、 ただ生きていた。
あれほど 時間があっという間にすぎてしまう 毎日だったのに、
一人の午後は なんて長いんだろう。。。 息が苦しい。。。
  フェローの声が 私はちゃんと聞こえていたか・・・
  フェローの望むように 生きたいように させてあげれたか・・・
「 ありがとう 」 と 「 ごめんね 」 であふれそうな毎日。

ごめんねフェロー。。。 ごめんね。。。

今日は わんの好きなおにぎり作るからね。 いっぱい食べてね。
食べたいときに 我慢させて、 ほんとうにごめんね。。。
いろいろごめんね。。。  たくさんごめんね。。。 許してね フェロー。。。 

Img_3016_2 

ああ フェロー。。。 抱きしめたいよ。。。

抱きしめたいよ フェロー。。。 フェロー。。。 

フェロー。。。

愛してるよ。。。

----------------------------------------

たくさんのあたたかいメッセージや、メール、お花を
本当にありがとうございました。
どれだけ励ましていただいたことか。。。 
どれだけ嬉しかったことか。。。
一人では 何もできませんでした。
たくさんのぬくもりをいただいて、支えていただいて、
励ましをいただいて
私たち家族は がんばることができました。
ほんとうに ほんとうに ありがとうございました。。。

みなさまの あったかい を、身体いっぱいにまとって
朝陽が昇るころ、
フェローはまっすぐに太陽への道を昇って逝きました。
みなさまのぬくもりにつつまれて、、、陽のかおりにつつまれて、、、
あったかい がいっぱいです。。。
ありがとうございました。。。。。。

ありがとうございました。。。。。。。。

| | コメント (7)

ありがとう ありがとう ありがとう。。。

わん。。。  

ゆっくり眠ろうか。。。

ふたりでお昼寝しよう。。。

今日は げにも早く帰ってくるって。

やっとゆっくり眠れるねー わん。

おつかれさん。。。 ありがとうね。。。

「 愛してるよ フェロー  愛してるよ フェロー フェロー愛してるよ。。。」

それしか覚えてないよ。 わん。

でも、 わんとの約束 ちゃんと守ったよ。

最期は 泣かないで 「 愛してるよ フェロー 」 って言って キスして、

笑顔だったでしょ。

約束 守らせてくれたのは わんだね。。。 

ありがとう。。。

もうなにも心配いらないよ。 

げにと あたしと、 ちゃーんと生きてくからね。

ありがとう。。。   

やっと涼しくなったね。。。 わん。。。 

わんの生まれてくれた秋だよ。 またお散歩行こうね。

たくさん たくさん 行こうね。

わんとなら どこまでも歩けるよ。

わんとのお手紙日記  嬉しかったよ。。。

いっぱい いっぱい 話したいけど  まずはゆっくり眠ろうね。。。

ありがとう。。。

愛してるよ わん  わん、 愛してるよ。。。。 ずーっと。。。

ありがとう ありがとう ありがとう。。。

愛するフェローへ。  お手紙日記。

-------------------------------------

9月14日 午前4時40分  
フェロー   永眠。

| | コメント (21)

いろんないいこと いっぱいいただいて。

Image007
あむあむ。。。
わん:「 あむあむ? 」
うん、あむあむ だよ。 今日のどう?
ぎこちない手つき。。。


Image003_2
点滴を終えて、ごはんをこねこね、 a/dまみれになって注射器に詰めていると、
心をこめて想いを込めて、遠い街からまた。。。
手作りの介護マットと 今必要なもの、あったら便利なもの・・・
たくさんつめこんで フェローにと 届けてくださった。
どれほど嬉しいか。。。 
たたんであった青いビニールをひらくと、「 らぶわんフェロー 」 
泣いてしまった。

もう お礼の言葉もみつからないほど。。。
フェローのために、 どれだけの時間とお金と手間をかけていただいたかわからない。。。
感謝でいっぱい。。。

Image002Image004
にににに・・・  全身の力をこめて絞る。絞る。絞る。
はい、ぐっさしおわったよー わん。 おつかれわ~ん。
Image010_2
いろいろ工夫。 鼻カニューラもゴムをつければ人間用でもぴったり。
「 あれみねしゃがつけたの? 」
とのご質問をいただきました。 はい。 そーであります^^
ごはん以外は 24時間だいたいつけております。
チューブもなが~~~~いのを延長でつけているので
家中どこでも フェローの行きたいところに行けて いい感じであります。
Image013Image014Image016
こねこね、つめつめ。。。 いっぱい栄養を摂ってほしいけど
かさは増やしたくないなぁ。。。
次回からは 送っていただいたシボリ袋を使おう!
”ちまちま、つめつめ” は、 かなり効率が悪かった。
Image010Image011Image012_
いろんな方から いろんないいことを教えていただいて。。。
これは 歯茎を傷つけないようにするために。
メッセージに書きこんでいただいた酸素水も早速購入。 
思いつきもしないことを たくさん たくさん、
ありがとうございます。。。

携帯用のボンベを持って 鼻チューブをして、
お散歩に行けた。 
これまで、家を出て 用を済ませたら、 すぐに立ち止って動かなくなるフェローに、
  これが最後かも。。。
思いたくなくても そう思ってしまっていたが、
酸素をつけていると、 自分から先に歩いていこうとするほど元気。
嬉しかった。。。 
またこんな幸せをもらえるなんて。。。
禁止していた肉まん特訓(皮だけ)も再開。
炭水化物も オメガ6も、 もう考えていない。
フェローが楽しいように 元気が出るように
おしっぽを たくさん振ってもらえるように。。。。
今は それだけ。

鼻チューブにしてから
呼吸数も下が60くらいと、秒針を追い越さなくなった。
上は相変わらず100越えもあるけど。。。
昨日も苦しそうに 激しく乱れる呼吸に、
これで止まってしまうのでは・・・ そう思うほどだった。
鼻チューブの上から ボンベのマスクを当ててダブル酸素にしたら
だいぶ楽そうだった。 

****************************
なんだかまとまりのない ひとり言で終わってしまいました。
フェローが起きて来ましたので ケーブル(チューブ)さばきに行ってきます^^;
いただいたメッセージ ありがたく読ませていただいております。。。
今日も感謝です。。。
ありがとうございます。。。

| | コメント (3)

あまくてせつない・・・

Img_0762__2
あまえんぼしてるねー(お互いか)。。。 あまいかおり。。。なんだろう。。。
Img_0761Img_0760 
かわいいから はなちゅーしていい? お口が熱いねー。。。

Img_0502_2Img_0592_2Img_0610_2
ちょこっとだけど おんもいけたねーわん。
うれしいよー わん。。。

Img_0751
おんもいったあとは きつくなっちゃうね。。。
Image226Image219
お鼻チューブが一番息がらくそうだね わん。
抱き枕とアイスノンで、 ちょっとでも楽だといいんだけど。。。

( ごはんがあんなに楽しみだったのにねー。。。)
わん。 おさんぽだね、おさんぽ!  
わんが行く気があれば、 いつだって行こう! 
ムリしないでね。 3メートルで置物になったっていいよわん。
大荷物になったお散歩セットかかえて、 またおうちに帰ろう!
歩けなくなったら 火事場のバカ力(?)で おんぶするよわん。
それもいやだったら、 ずっとそのままそこにいよう。。。 わん。
気持ちがあるのは、 
それだけでも すごいことなんだよ わん。。。

-----------------------------------------

後ろ足に力が入らなくなり、時々フラフラするようになった。
「 食べる? 」 の号令でも反応ナシ。
「 ごはんごはんっ♪ チンッ! 」 いつものヘンな歌でも 反応なし。
げにのお見送りもナシ。。。
お皿からはもちろん、私の手からも 食べなくなった。

なんにも食べてくれなくなった時 とても怖くなった。
高栄養のシロップを指につけて 歯磨きの真似してちょっとずつあげたら
なめてくれた。 とってもあまいかおり。。。
いつのまにか、 シロップまみれになっていたフェローの顔。。。
うっ とこみ上げてきた。。。
  ごめんよわん。。。 いじめてるんじゃないんだよ。。。
  ごめんごめん。。。

そんなことがあって すぐに点滴をはじめた。
今は 注射器と指と点滴から 栄養を摂っているフェロー。
  あんなに食いしん坊だったのにね。。。
  フェローが食べなくなるなんてね。。。
しみじみ げにと話す。
注射器を 自分からなめてくれることもある。 
どれだけ嬉しいか。。。
フェローがいやがったら、 今日のわんごはんはそこまで。。。
「 おごちそうさまー 」 は? わん。

Image0910_2
今まで書いたこと無かったけれど、これが今のわんごはん。
チーズやかつお粉で 味も変えて。 
フードを食べられなくなってからは、 組成にこだわるより 
わんのすきなもの、食べるもの をあげていた。
今は 何も食べなくなり 流動食になる。

Img_0791
わん。 日曜日の終りはちょっぴりくるね。。。
また来週ね。。。  ううん、また明日ね。。。
わん:「 わんが見えないぉ~ 」
ごめんごめん ホントはそこにいるんだけど 腕わるいもんで。。。

今朝は ひとりで点滴をやった。 
袋を口にくわえて、左手で皮をひっぱって右手で刺す。
やっとの思いで絞り終わる。 相変わらず震える手。
息子に育てられた。 かーちゃん 強し。

*****************************
いただいたコメントやメールのお返事、 遅れていてすみません。
少しずつ 書かせていただいてます。。。
ありがとうございます。。。

| | コメント (8)

男ふぇろ山

Img_2996__2
わん・・・また行きたいね。。。お気に入りのいつもの場所。
Img_2926Img_2927Img_2928Img_2950
台風がどっかいったら、 わん、 またあの笑顔を見せてくれる?
ねー わん。。。
疲れちゃったら げにがおんぶしてくれるってよ。
やったねー わん。 
                ~ 写真は夏前ごろのもの ~

Image167Image168
Image177Image183
男ふぇろ山だったねー! えらかったえらかった!
かっこいいよー わん!
                 ~ はじめての自宅点滴 ~

Image197Image195
日記を書いている途中 玄関のチャイムが鳴る。
  わん、 見てみて おやさいに葉っぱがついてるよ!
遠い街から、 想いをいっぱい詰め込んで、
フェローに元気をおくってくださった。
あったかいその人の住む 地元の新聞にくるんで。。。 
フェロー、お前はなんてしあわせわんこ。。。(涙)

Image192Image193
どっちがいい? わん。 お鼻にダイレクト(左) と、
お口のところをちょんぎったマスク(右)と。
お鼻チューブが今日届くから そっちも試してみようね。

初めての点滴をやった。刺すのは私。 
げには 「ぜってーーヤダ!」 と言って聞かない。
どうしても このぶっとい針を刺せずにいた。
それでもやるしかないから・・・・・
やった。
  あー・・・ あの感触・・・  
終わったあと 手が震えていた。

昨日は途中で針が抜けて、 もう一度痛い思いをさせてしまった。
この時は、 フェローも痛そうだった。
ぐっと体に力が入っていた。
  ごめんよ フェロー。。。。
今日もやるのかぁ・・・  怖いよぅ。。。情けない声でひとり言。

最近フェローは突っ立っていることが多くなった。
何をしているのかと思えば、 
いつまでも、一点を見つめて突っ立っている。
横になっているより楽なのかな・・・。 
咳もはげしい。  安静時の呼吸も、1分間で100を超えた。
見たことも無いくらい 激しく波打つお腹。
それでも、 ある程度呼吸が落ちついてくると、
穏やかに過ごせる ”いい時間” が時々やってくる。
げにが帰ってきたときは その日一番の笑顔で体いっぱいでよろこんで出迎える。
その後はまた 激しい咳、苦しい時間が待っているというのに。。。

今日もあったかいねー わん。。。
とれたて新鮮愛情おやさい いただこうか♪

********************************************
心を込めて 想いを込めて、 
書いてくださったあたたかいメッセージを、
ほんとうにありがとうございます。。。
お返事遅れてしまってすみません。。。
ありがたく ありがたく 読ませていただいています。。。
おかげさまでフェローは、 想いをいっぱいいただいて、
今日も頑張ってくれています。 
そして私も元気です ^^v
ありがとうございます。。。

| | コメント (17)

今日はなに食べようか

Img_0336_2
あしょぼっか!! わん。
黒いバッグは お散歩セットに加わった携帯用酸素ボンベ。
Img_0269
きついの? ・・・。 
Img_0099
おいちー?
これもお散歩セットに加わった電解質サポート。お水のかわりに。
Img_0213
わん:「 みねひゃ~、こっちこっちぃー! キャハッ 」
笑ってくれるんだねーわん。 うれしい。。。
                 ~土日の風景~

Image138
わん:「 今日はなにこさえてるの? 」
ふっふっふ。。。ザックリ!
わん:「 ひえぇぇーっ! 」

Image142Image144Image152
じゃじゃ~~んっ♪ これだよ。
Image155Image154Image159Image158
わん、 いっぱいおもってもらって わんは幸せだね。
*****
たくさん想っていただいて、 ほんとにありがとうございます。。。
載せきれないほどいただきました。。。(載っける前に食べちゃいました^^;)
ありがたくいただきます。。。 大事にさせていただきます。。。
宝物いっぱい。。。


Image160Image162
今夜はやらなくちゃね わん。。。
こんなぶっとい針 怖いけどしっかりしなくちゃね。 
わん、痛かったらごめんね。。。

わん。 なんか食べようよ。

なに食べる? すきなのつくるからさー。

--------------------------------------

食べてくれるものが少なくなった。
お肉もいや。レバーもいや。 サーモンもいや。ゆでたまごもいや。 ヨーグルトもいや。。。。 あんなに好きだったのに。
食べれるものは マグロちょっと。おやつちょっと。。。。
いろいろ工夫する。 煮たり焼いたり冷やしたり凍らせたり固めたり。。。
手のひらにちょっとずつ乗せて ちょっとずつ食べてもらう。
昨日は食べてくれたものが 今日はまったく食べないことも。
今日は何を食べてくれるか まったくわからない。
”おためし料理”がどっさり冷蔵庫にある。 

皮下点滴をはじめることにした。
自分でできることは自分でやろう!
そう決めて、げにに昨日病院に取りに行ってもらった。
針の太さに驚く。 やっぱり怖くて昨日はできなかった。

今日はやらなくちゃね。。。わん。。。

もう3回、 大きな山があった。
やっぱり勝手に涙はでていたけど、 泣いてなんかないよー。わん。。。
「 愛してるよフェロー・・・ フェロー、愛してるよ 」
何度も言って さすっていた。 
フェローも涙 でていた。 
わんは 泣いてもいいんだよ。  だいすきだから。

お~し! おいしいのいろいろ作るからねー!  
お試し料理、食べてみてーわん♪

| | コメント (17)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »