« 男ふぇろ山 | トップページ | いろんないいこと いっぱいいただいて。 »

あまくてせつない・・・

Img_0762__2
あまえんぼしてるねー(お互いか)。。。 あまいかおり。。。なんだろう。。。
Img_0761Img_0760 
かわいいから はなちゅーしていい? お口が熱いねー。。。

Img_0502_2Img_0592_2Img_0610_2
ちょこっとだけど おんもいけたねーわん。
うれしいよー わん。。。

Img_0751
おんもいったあとは きつくなっちゃうね。。。
Image226Image219
お鼻チューブが一番息がらくそうだね わん。
抱き枕とアイスノンで、 ちょっとでも楽だといいんだけど。。。

( ごはんがあんなに楽しみだったのにねー。。。)
わん。 おさんぽだね、おさんぽ!  
わんが行く気があれば、 いつだって行こう! 
ムリしないでね。 3メートルで置物になったっていいよわん。
大荷物になったお散歩セットかかえて、 またおうちに帰ろう!
歩けなくなったら 火事場のバカ力(?)で おんぶするよわん。
それもいやだったら、 ずっとそのままそこにいよう。。。 わん。
気持ちがあるのは、 
それだけでも すごいことなんだよ わん。。。

-----------------------------------------

後ろ足に力が入らなくなり、時々フラフラするようになった。
「 食べる? 」 の号令でも反応ナシ。
「 ごはんごはんっ♪ チンッ! 」 いつものヘンな歌でも 反応なし。
げにのお見送りもナシ。。。
お皿からはもちろん、私の手からも 食べなくなった。

なんにも食べてくれなくなった時 とても怖くなった。
高栄養のシロップを指につけて 歯磨きの真似してちょっとずつあげたら
なめてくれた。 とってもあまいかおり。。。
いつのまにか、 シロップまみれになっていたフェローの顔。。。
うっ とこみ上げてきた。。。
  ごめんよわん。。。 いじめてるんじゃないんだよ。。。
  ごめんごめん。。。

そんなことがあって すぐに点滴をはじめた。
今は 注射器と指と点滴から 栄養を摂っているフェロー。
  あんなに食いしん坊だったのにね。。。
  フェローが食べなくなるなんてね。。。
しみじみ げにと話す。
注射器を 自分からなめてくれることもある。 
どれだけ嬉しいか。。。
フェローがいやがったら、 今日のわんごはんはそこまで。。。
「 おごちそうさまー 」 は? わん。

Image0910_2
今まで書いたこと無かったけれど、これが今のわんごはん。
チーズやかつお粉で 味も変えて。 
フードを食べられなくなってからは、 組成にこだわるより 
わんのすきなもの、食べるもの をあげていた。
今は 何も食べなくなり 流動食になる。

Img_0791
わん。 日曜日の終りはちょっぴりくるね。。。
また来週ね。。。  ううん、また明日ね。。。
わん:「 わんが見えないぉ~ 」
ごめんごめん ホントはそこにいるんだけど 腕わるいもんで。。。

今朝は ひとりで点滴をやった。 
袋を口にくわえて、左手で皮をひっぱって右手で刺す。
やっとの思いで絞り終わる。 相変わらず震える手。
息子に育てられた。 かーちゃん 強し。

*****************************
いただいたコメントやメールのお返事、 遅れていてすみません。
少しずつ 書かせていただいてます。。。
ありがとうございます。。。

|

« 男ふぇろ山 | トップページ | いろんないいこと いっぱいいただいて。 »

コメント

フェロー君、しんどい…の…。
でも、穏やかな優しいお顔…。
甘えてくれるフェロー君。
甘えさせてくれるフェロー君。

フェロー君が苦しくありませんように。
穏やかさに包まれますように…。

投稿: リリー | 2007年9月10日 (月) 15時35分

ぴゅ~~~~~ん、飛んできましたあ★

♪フェローくんへ
笑顔をありがとう。。。。
すんごい、うれしい。
mineshaさんに寄りかかって。
なんて素敵な時間。
あったかくて、やさしくて、ゆるゆるとした時間。
ゆ~~~~くり、ゆ~~くり時間。
ず~~~と、すごしてね。


♪mineshaさん
足の筋肉は、第2の心臓といわれるように、筋肉が静脈血液を心臓にもどします。ずっと、心配していたのは、フェローくんの心臓のことなんです。どんなふうにお伝えしたらいいのか迷っていました。
足の太もも、背筋など、マッサージしてあげてください。お腹はマッサージしてはいけません。内臓が損傷することがあるので・・・。

フェローくんの胃の調子はどうですか?
食べるものが充分ではない場合、お薬(サリド?)を飲むと、胃潰瘍を助長させることがあります。わんこ用の胃薬はもらっていますか?
胃薬にはいろいろとあり、胃の粘膜保護作用の高いものを併用することで、胃のむかつきを防ぐことがっできます。

メール、いつでもくださいね。夜中でもOKです♪ もし、よかったら、レナが食べている動物コラーゲンを冷凍でいつでもお送りします。(正しいメールアドレス、記載しました。)


投稿: レナ・ママ | 2007年9月10日 (月) 17時06分

こんばんは。

フェローくんの甘えっぷりったらもう・・・
なんてあったかい写真なんだろう。なんて優しいお顔。。

ほんとに。。。私もプリの看護中に、肝っ玉母ちゃんになってました。知らず知らず、強くなってく。。。本当は弱くて怖いんだけど、でも強くなってく感じがしました。

皆さんも書いておられますが、お返事のことはどうかお気になさらずお願いします。

投稿: yuu | 2007年9月10日 (月) 19時35分

こんばんわ。
あ~、フェロー君。やさしいお顔。大好き。
会いたかったよ。大好き。
フェロー君に出会ってまだ全然日にちたってないけど・・・でも大好き。
きっとふあふあで甘くてやさしくてかわいいんだろうな。絶対そうだぁ。
頑張ってるね。やさしい子なんだ。
しんどくなったらminesyaさんに甘えるんだよ。
しんどいのこっちにとばしていいよ。
遠いけど、ちゃんと私が受け止めるからね!
minesyaさん強くなったんですね。
お返事より、フェロー君とやさしい愛しい時間を過ごしてください。
言葉にするの難しいですけど・・・この気持ち全部ぜーんぶ届け~!!!って思ってます。
穏やかな時間を過ごしていますように。

投稿: しょこらぶ | 2007年9月10日 (月) 20時58分

mineshaさん。ゲニさん。フェロたん。
こんばんは。

フェロたん。いいねェ。。
ママしゃんにくっついてるの??
甘えてるの??
大好きだもんねェ。。。

mineshaさん。切ないですね。。
フェロたん一生懸命生きようとしてるのが
分かります。。
今までだって何にでも一生懸命だったフェロたん。
こんなに今はmineshaさんに甘えられて
フェロたん今が一番幸せそうです。。
この時間が少しでも長く続きますよう
いつも祈ってます。

投稿: いぷのすけ | 2007年9月10日 (月) 21時49分

甘えん坊はいくつになっても男の子の特権かも♪
隣にピトっと引っ付いて伝わる温かい体温・・・
本当になにより幸せな時間。
いっぱい、いっぱいそんな時間を過してくださいね。

病気と解かってから一緒に乗り越え支えてきた事。
本当に肝っ玉母さん級になりますよね(汗)

移動の際の担架代わりに出来る物で手作りされた方がいらっしゃいます。
これがとっても優れものだそうです!
普通の110cm×60cmくらいのマットに
トートーバックの紐を縫い付ける要領で裏側に
縫い付けるだけです!すぐに作れます。
呼吸が大変な時は、持ち上げて抱えることも危険なので、これだと寝たままの移動も可能です。
http://blog.so-net.ne.jp/coopers-diary/2006-09-09
ここに出ているマットです。。
少しでもフェロー君が楽に過せますように・・・


投稿: ロジャー’S主人 | 2007年9月10日 (月) 22時03分

今日もフェロー君との幸せな時間を過ごせていてよかったです。
フェロー君、たくさん甘えたり、くっついたりしていいんだよ〜
お互いにたっくさんくっついて、触れ合ってください(^^)
そしてぬくもりをたくさん感じ合ってください。
あと、匂い。匂いは記憶として絶対残ります。
洗っても、洗っても、まりのタオルケットからは
大好きなまりの匂いが未だにします
(ほんとはしないかもですけど、記憶に残っているんでしょう)
フェロー君に痛みがないように祈っています。
私もお返事いらないですから、少しでもフェロー君に
触れていてくださいね。

投稿: あいまま | 2007年9月11日 (火) 14時44分

こんにちわ^-^
愛するもののためなら強くなれるんですよね♪
私もトリオのため日々逞しく生きてます^m^

火事場の・・・で思い出したのが・・・・
まだ中学生の頃。
先輩の御宅が火事になった時、先輩(男子)が必死にピアノを家から出そうとしたそうです。
まさに!!ですよね^^

今日もあったかいフェロたん♪
ママとず~~~っといちゃいちゃ♪しててね^-^

投稿: ねおちん | 2007年9月12日 (水) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 男ふぇろ山 | トップページ | いろんないいこと いっぱいいただいて。 »