« 今日はなに食べようか | トップページ | あまくてせつない・・・ »

男ふぇろ山

Img_2996__2
わん・・・また行きたいね。。。お気に入りのいつもの場所。
Img_2926Img_2927Img_2928Img_2950
台風がどっかいったら、 わん、 またあの笑顔を見せてくれる?
ねー わん。。。
疲れちゃったら げにがおんぶしてくれるってよ。
やったねー わん。 
                ~ 写真は夏前ごろのもの ~

Image167Image168
Image177Image183
男ふぇろ山だったねー! えらかったえらかった!
かっこいいよー わん!
                 ~ はじめての自宅点滴 ~

Image197Image195
日記を書いている途中 玄関のチャイムが鳴る。
  わん、 見てみて おやさいに葉っぱがついてるよ!
遠い街から、 想いをいっぱい詰め込んで、
フェローに元気をおくってくださった。
あったかいその人の住む 地元の新聞にくるんで。。。 
フェロー、お前はなんてしあわせわんこ。。。(涙)

Image192Image193
どっちがいい? わん。 お鼻にダイレクト(左) と、
お口のところをちょんぎったマスク(右)と。
お鼻チューブが今日届くから そっちも試してみようね。

初めての点滴をやった。刺すのは私。 
げには 「ぜってーーヤダ!」 と言って聞かない。
どうしても このぶっとい針を刺せずにいた。
それでもやるしかないから・・・・・
やった。
  あー・・・ あの感触・・・  
終わったあと 手が震えていた。

昨日は途中で針が抜けて、 もう一度痛い思いをさせてしまった。
この時は、 フェローも痛そうだった。
ぐっと体に力が入っていた。
  ごめんよ フェロー。。。。
今日もやるのかぁ・・・  怖いよぅ。。。情けない声でひとり言。

最近フェローは突っ立っていることが多くなった。
何をしているのかと思えば、 
いつまでも、一点を見つめて突っ立っている。
横になっているより楽なのかな・・・。 
咳もはげしい。  安静時の呼吸も、1分間で100を超えた。
見たことも無いくらい 激しく波打つお腹。
それでも、 ある程度呼吸が落ちついてくると、
穏やかに過ごせる ”いい時間” が時々やってくる。
げにが帰ってきたときは その日一番の笑顔で体いっぱいでよろこんで出迎える。
その後はまた 激しい咳、苦しい時間が待っているというのに。。。

今日もあったかいねー わん。。。
とれたて新鮮愛情おやさい いただこうか♪

********************************************
心を込めて 想いを込めて、 
書いてくださったあたたかいメッセージを、
ほんとうにありがとうございます。。。
お返事遅れてしまってすみません。。。
ありがたく ありがたく 読ませていただいています。。。
おかげさまでフェローは、 想いをいっぱいいただいて、
今日も頑張ってくれています。 
そして私も元気です ^^v
ありがとうございます。。。

|

« 今日はなに食べようか | トップページ | あまくてせつない・・・ »

コメント

こうゆう役目って男性陣は弱いんですよね^^;
だけど横についていてくれるだけで、なんだかこちらも勇気が湧いてきたりして・・・って我が家の場合の爪切りのお話です。。。
こんな太い針・・・私も震えちゃうと思います。
フェロくん。そしてmineshaさんも横で見ていたゲニさんも、
痛かったですね。。。
いたいのいたいの飛んでこい。
どうかお体こわしませんように。

投稿: yuu | 2007年9月 6日 (木) 18時56分

はじめまして。
いつも気になって拝見させて頂いています。
頑張っているフェローくんに少しでもエールを贈りたいと思いました。
本当に癒してくれるので感謝の思いでいっぱいだと思います。話すことが出来ないだけに辛いですよね。でもずっとそばに居てくれるだけでフェローくんも喜んでいることだと思います。
1日でも長く1日でも長く一緒に居られますように…そして痛みが襲いませんように…
お祈りいたします。
フェロー君のふっとした瞬間のお顔が我が家の愛犬にそっくりです。思い出しては泣いていますがとってもたくさんの良い時間を、温かい気持ちを与えてくれました。
たくさん泣いて良いと思います。気を張らずにゆっくりと良い時間を過ごして欲しいです。少しでも前進できたらいいですね。
ふわふわのふぇろーくんさわりたいな…ほめてあげたいな。どんなだろう?がんばってね!!

投稿: 杏 | 2007年9月 6日 (木) 19時07分

ルルは8ヶ月半のほとんどの日々、皮下輸液しました。
約5ヶ月は病院で、あとは自宅で。
病院ではかなりの太さの針でした。
転院をした病院では、少し細い針でした。
自宅では細めの針を使いました。
時間は幾分長くなりなりましたが…。
わんこの体格や輸液の量、
その他の状況で、針の太さは選択されているのでしょうね。
私、途中からどうしても刺せなくなり、
母や友人(ルルとめぐり逢わせてくれた人)に頼みました。
どうしても上手く刺せなくなり、パニックになりました。
刺すところだけ、交代してもらいました。
もしも、もしも駄目になってきたら、
一人で背負い込まないで下さいね。
げにさん、フェロー君を見守り支えておられる方々に、
相談・お願いすることも考えて下さいね。

フェロー君が苦しくありませんように…。
フェロー君・mineshaさん・げにさんが、
穏やかな時の流れに包まれますように…。

投稿: リリー | 2007年9月 6日 (木) 23時47分

こんばんは。
フェロー君、頑張ったね(^^)
太い注射も苦しいときもminesyaさんたちがいるもんね。心強いはず!
あとで苦しい時間が来るのをもし知ってても、げにさんが帰ってきたら嬉しいんだよね。喜ばずにはいられないぐらい。大好きなんだよね。
minesyaさん、お元気ですか?
つらいですね。本当に。きっとフェロー君と同じくらい苦しんでると思います。
でも、頑張ってください。以前フェロー君の前で泣かないでとお伝えしましたが・・・
分かるんです、少しだけ。同じではないですが、私自身が魔王と戦ってるから。苦しいときに大切な人が自分を見て泣いてる姿ほど悲しいものはありません。。。申し訳なくなるくらい。そうゆうときは側で体をさすってくれてるのが一番♪あくまで「私は」ですが・・・。
でもつらいこともどうしようもないほど涙があふれてくることもあると思います。その時は泣いてください。だれかの肩をかりて思いっきり。フェロー君の前で笑顔でいれるように。
フェロー君、minesyaさん、明日も明後日も、穏やかな日々をお過ごしください。

投稿: しょこらぶ | 2007年9月 7日 (金) 04時29分

こんにちわ^-^
無事に届いてよかった♪
台風大丈夫でしたか??

男フェロ山!!えらいぞ!ママもえらいもんね~♪
今日も笑って『あったかい♪』だもんね、フェロたん♪♪^-^

投稿: ねおちん | 2007年9月 7日 (金) 17時11分

フェロー君がほんとうに素敵なご家族と一緒でよかったです。
ふうふうしているのを見るのはほんとにお辛いと思います。
側にいることしか出来なくて、もどかしく思うこともあると思います。でも、それが今のフェロー君には一番うれしい事なんじゃないかなって思うんです。
出かけてて帰ってきたら、どんなに辛くても喜ぶっていうのはそういうことなんじゃないかなって思うんです。
苦しがっている時こそ、フェロー君のお名前を呼んであげて下さい。きっとそれだけでも元気になってくれるはず。
だから、mineshaさんもお体壊さないように、しっかりしてくださいね。

投稿: あいまま | 2007年9月 7日 (金) 17時34分

yuuさん
こんばんは^^

夜中台風すごかったですね。
ベランダめちゃくちゃですわぁ~~ ^^;

>こうゆう役目って男性陣は弱いんですよね^^;
そうみたいですね^^
ぜってーやりません!ええ、やりませんよ!
と決めているようです。
爪きりも大変そうですねー。  うちは1回やらしてくれましたが、
その後は1回も切らせてくれません^^;

>どうかお体こわしませんように。
ありがとうございます。。。
yuuさんが 「 ここからです 」 と励ましてくださった言葉、
今そこを歩いてます。。。
愛しい時間が流れている毎日、そこはやっぱり幸せなあったかい道でした。
ありがとうございます。。。(o^-^o) 

投稿: minesha | 2007年9月 7日 (金) 20時48分

杏さん
はじめまして こんばんは^^
あたたかいメッセージをいただき、ありがとうございます。。。

>1日でも長く1日でも長く一緒に居られますように…
>そして痛みが襲いませんように…
祈っていただいて、想っていただいて
ほんとうにありがとうございます。。。
フェローはしあわせわんです (o^-^o) 

>我が家の愛犬にそっくりです。
>とってもたくさんの良い時間を、温かい気持ちを与えてくれました。
そうでしたか^^  どんなわんでしょうか。。。
わたしもさわりたい。。。 力いっぱいだっこしたい。。。
何にも変えられない たからものですね。。。

>気を張らずにゆっくりと良い時間を過ごして欲しいです。
ありがとうございます 。。。
病気を知ったときから8ヶ月がたちました。
いろんな気持ちの変化や、段階がありました。
今 とってもいい時間をすごさせてもらっています (o^-^o) 

杏さん お気にかけていただいて、お声をかけていただいて、
嬉しいです。。。
ありがとうございました。。。

投稿: minesha | 2007年9月 7日 (金) 21時08分

リリーさん
こんばんは^^

そうでしたか。。。  
ルルちゃんは そんなに永い間点滴を頑張ってくれたのですね。
1回でも 大変なのに。。。
がんばりやさんです。。。リリーさんご家族も。。。
私は昨日までの3回で、 
  これを毎日するのかー・・・
と、 情けないことを思ったりしました。
針刺しは やっぱり怖いです。。。
フェローの点滴は ゆっくりたらすものではなくて、
ぎゅーっと力いっぱい絞って 体内に入れ込むものなのですが、
みるみる膨れてくるフェローの背中が 
また いたいたしくて。。。

>一人で背負い込まないで下さいね。
あー・・・。 ありがとうございます。。。
とても楽になりました。。。
  ゼッタイ私がしなくちゃいけない 
と思わなくていいのですね。。。
  厳しくなったら、選手交代もありなんだ・・・
そう、頭の中においておきます。 
ありがとうございます。。

>穏やかな時の流れに包まれますように…。
ありがとうございます。。。

投稿: minesha | 2007年9月 7日 (金) 21時21分

しょこらぶさん
こんばんは^^

私の心配までありがとうございます。
呼吸が苦しくて 数分おきに起き上がるフェローを看て、
眠れない毎日ではありますが、
気持ちは元気いっぱいですよ~(o^-^o) 
ありがとうございます。。。

>苦しいときに大切な人が自分を見て泣いてる姿ほど
>悲しいものはありません。。。
そうですね。。。 
わたしもフェローが苦しんでいるとき、 よくさすっています。
あまりに苦しそうだと どこをさすればよいのか、
触ってはいけないんじゃないかと 思うほどですが・・・。
ある番組で 「手当て」 という言葉は そういうことだと
聞きました。 それを話していたのは がんと闘っていた方です。
心から信頼する愛する人の「手」は、
きっと何よりの 「手当て」 になるのではないかと思います。。フェローもそうだといいのですが^^;

>フェロー君の前で笑顔でいれるように。
ありがとうございます。。。
おかげさまで 今日もたくさん 笑っています(o^-^o) 

投稿: minesha | 2007年9月 7日 (金) 21時50分

ねおちんさん
こんばんは^^

愛情たっぷり便 ほんとに嬉しかったです。
ありがとうございました。。。申し訳なくて。。。
フェローは なんちゅーしあわせわんこでしょうか。 
開けるや否や 箱に頭から顔を突っ込んで。 
私より先に。(わら)
大事にいただきます。
ありがとうございました。。。

>男フェロ山!!えらいぞ!ママもえらいもんね~♪
vUo・ェ・oU ィェーィ♪ 
今日もたくさん いいお顔ですごせました。(o^-^o) 
ありがとうございます。。。

台風今度はそっちですよね? お気をつけくださいませ。。。

投稿: minesha | 2007年9月 7日 (金) 21時56分

あいままさん
こんばんは^^

>フェロー君がほんとうに素敵なご家族と一緒でよかったです。
わぁー そんなぁ (〃▽〃)
ありがとうございます。。。
フェローに 育ててもらった 家族 なのですが^^;

今は ”治してあげる” 治療はもうありません。
進行を遅らせるお薬を飲んで、 できるだけ栄養をとって 
苦しくないようにしてあげて・・・
あとは側にいて みんなでわらうことでしょうか (o^-^o) 
今まで普通にできていたことが、
少しずつできなくなっていますが、
できる限り今までのように 
過ごさせてあげたいと思っています^^

>フェロー君のお名前を呼んであげて下さい。
>きっとそれだけでも元気になってくれるはず。
はい~^^  
>mineshaさんもお体壊さないように、しっかりしてくださいね。
私のことまで、
ありがとうございます。。。

投稿: minesha | 2007年9月 7日 (金) 22時16分

♪フェローくん
 針いたくても、がまん・・・mineshaさんのために・・・・。だって、君のためなんだもの。
 食べようね。ちょっとでいいからね。
 なあ~~~んでも、わがままいってつくってもらおうね。


♪mineshaさん
フェローくん、今、何を食べていますか?
フェローくんに、生のパイナップルを少しあげてはどうでしょうか?
生のパイナップルにはご存知のようにたんぱく質分解酵素が豊富に含まれています。お口の中にはいろんなカビがあって、そのカビが多くなると、食べても美味しいと感じづらくなるようです。ミキサーでペースト状にし、フェローくんのお口に入れてあげてみてください。フェローくんんが、ペッって、はきだしてもいいんです。1日数回してあげることで、カビがとれます。ペースト状でだめなら、絞り汁を飲ませる・・・それがだめなら、ガーゼに絞り汁を含ませ、お口に入れ、フェローくんが、きゅ~~~とかみ締めるとお口の中にひろがっていいなあ。
食欲が、少しでもでますように・・・・。

投稿: レナ・ママ | 2007年9月 8日 (土) 06時25分

mineshaさん。ゲニさん。フェロたん。
こんばんは。
フェロたん。男の子だね。。
エライエライ。いい子だねェ。。

mineshaさんが注射してくれるならフェロたんも
気持ち的に安心してるでしょうね。。。
ママさんがしてくれるんだもん。
mineshaさんは大変でしょうけど・・・。

mineshaさんもお体大丈夫ですか?
ご無理なさってるでしょうね。。
せめて睡眠は十分摂れるといいんですけれどね。
なかなかそうもいかないのでしょうか・・。

今日と明日はお休みですね。。。
フェロたんとよい休日が過ごせますように・・・。

投稿: いぷのすけ | 2007年9月 8日 (土) 22時05分

昨晩も途中まで書いたのですが送信できずじまいでした。フェローちゃんが頑張ってると思うと嬉しくて泣けてきます。

点滴はわが子とダブってしまい・・・
mineshaさんを偉いと思いました。
栄養が必要な身体に点滴はどれほど大切か。
でも私胸が苦しくて、針を持つと呼吸が出来ないくらい苦しくて出来ないんです。夫が針をさしてくれて私が袋をムギュって搾り出す役目を分担です。こんなんじゃいかん、と思いながら再度挑戦するのですが酸欠になるほど苦しくてだめなんです。
きっと私の弱いところですね(涙

お役に立てるかわかりませんが・・・

今ウイリーも好き嫌いが日替わりになってます。
固形物を殆ど食べなくなりましたが、それでも好んで食べるものにアイスクリームがあります。昨晩はバナナ、牛乳、アイスクリーム、ハチミツ、卵の黄身で作ったバナナシェイクを注射器2本半も飲みました。なるべく栄養にとゴマ豆腐も注射器で・・・口が渇くとスイカのジュース、ポカリスエットはいつも上げてます。そして最後にお水を注射器にいれお口の中を洗ってやります。

あとでメールさせていただきますね。

投稿: yuko | 2007年9月 9日 (日) 10時45分

そうか・・・
mineshaさんも、yukoさんも・・・
今、ホント同じ道を歩いているんやねぇ
もう、悲しいとか、辛いとか、怖いとか・・・
通り越してるところを歩いているんやな
この子のがんばりにママは、ヘコタレてられへん
ここからの時間が、わが子に感謝を込め、ママがママで居られる幸せな大切な時間やね

男ふぇろ山!みねしゃ~は、ええママやなぁ
自慢のママやろぉ~?U/ェ\*Uキャッ♪

お返事いらないからねぇ~


投稿: deeper-b | 2007年9月 9日 (日) 12時25分

♪フェローくんへ

mineshaさん、針きらいなんだって。
でも、点滴しなくっちゃいけないんだって。
でもね、フェローくんが、少しでも食べてくれると、しなくてもいいんだって。
いっぱい、わがままいって、すこしずつ食べようね。
マグロの刺身・・・美味しいね♪
赤身のお魚いいよね~~~♪
やわらかいチーズ、クリームチーズとか、サワークリームとか、美味しいよ♪
ゴマペーストも美味しいなあ~~~~。
ハチミツも、甘くて美味しいね♪
ちょこっとでいいから、食べようね。


♪mineshaさんへ
フェローくんのいる床に お皿を並べて、
ピクニック気分で、パパさんと一緒に、
わいわい♪ 「美味しい~~~このマグロ♪」って。
楽しく、お食事してくださいね。
フェロー^くん、つられて食べちゃうかも・・・。


(2回目なので、お返事はなしで・・・・)

投稿: レナ・ママ 2回目 | 2007年9月10日 (月) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はなに食べようか | トップページ | あまくてせつない・・・ »