« 2008年1月 | トップページ | 2008年4月 »

ようこそきみんちへ。

Image4181
私の前で ようやく少しだけ眠ったクリス。

くり。 いっぱい泣いたんだね。。。 いっぱい いっぱい、泣いたんだね。。。

もう涙はいらないんだよ。  

夢じゃないから。 目を開けたら 必ず私がいるから。

見えなくても 聞こえなくても いつもそばにいるよ。 

安心して ゆっくり 眠ってね。。。

これから毎日毎日、 ひなたぼっこして、 たくさんお話しよう!

いっぱい笑って いっぱい食べて、 そして疲れたら眠ろうね。

ここがさいごのおうちなんだから。 

もう どこへも行くことないんだから。

きみのおうちだよ クリス、 いらっしゃい。 

ようこそきみんちへ。

------------------------------
Img_2584
Img_2587
帰ろう。。。おうちへ。

昨日 クリスを迎えに行き、 家族としての時間がはじまった。
これまでのクリスのことを、 ここにこまかく書くのは
やめようと思う。。。
 ”大事にかわいがられるから長生きする”
というのは、 クリスを見ていると
彼にはまったく関係ない言葉だと思う。

うちに来てから、ずっと しっぽをふりっぱなしの立ちっぱなしで、
ほとんど眠っていないクリス。
そんなクリスがやっと 私の前で 少しだけ眠った。
くっきり残る深く濃い涙のあと。。。
せっかく横になってくれたクリスが起きないように 
そっと添い寝しながら
 「 もう泣かなくていんだよ。 もうみんな泣かないよ。 わかった?!」
そう言いながら 泣いているのは私のほうだった。

クリスはきっと 多くを望んではいないのだろう。。。
そんなクリスの ささやかな望みをかなえる手助けができたらうれしい。

おひさまのかおりを 胸いっぱいに吸って、
たーーーくさん笑って、 まぁるいお目目ですごしてほしいんだよ。
げにも フェロも わたしも、 お前がたくさんわらってくれるよう
わんばるからね。
わんこは まぁるいお目目をしているもんだよ。
三角じゃないんだよ、くり。
今日はもう眠ろうね。 また明日ね。 あさってもね。 その次もね。
おやすみ。。

----------------------------------------

いつも見守ってくださるみなさまへ

あたたかいメールやお手紙をいただき ありがとうございました。
お返事が遅くなったり、 遊びにいけなくて、
申し訳なくおもっております。
これから新しい生活がはじまります。
同じ犬種とはいえ、 まったくフェローとは違います。
戸惑うこともたくさん、 心配事もたくさん、 
これから何がどうでてくるかわかりませんが、
また家族でがんばろうと思います。。。
ありがとうございます。。。

minesha

| | コメント (24)

決断

わん、 わかりましたよ わかりましたよ。

おまえはなんちゅー やつ。

そうねー。 だいたい、なんでも、いつでも、

 「 フェローのおかげだねー・・・ 」

ですよ。 私達。

わかりましたよ。  

まーた きっついけど・・・、 やりますよ やりますよ。

たいした男だねぇ フェロ山は。

**************************************

今日はフェローの月命日。あれから6ヶ月。

かねてから心配していた 老犬を引き取ることに決めた。
昨日 げにと透明フェローと いつものように海に飲みに行って、
( 居酒屋も行ったか^^; )
決断した。
フェローが元気な時から、
おたがい 心にずっとひっかかっていた。
おたがい 思っていたけど 言い出せなかった。
きっついけれど、
 「 やれんのか!」 と 自分に問うたとき、
 「 やりますよ!」 としか もう言えない。
だけど けっしてフェローの代わりではない。
あの やわらかな陽のかおりを知って
残された時間を 穏やかにすごしてほしい。 
Kuri
アニキ犬クリス(右)と ちっこいフェロー

アニキ犬 クリス。 
正確な年齢は まだ確認していないけど 14歳くらい。
フェローと出逢うきっかけをくれた わんこ。 
フェローのアニキのような存在だった ゴールデンレトリバー。

Img_0021
Img_0023
ボール遊びも かけっこも、誰にも負けなかったクリス(左)

それでいいんでしょ、フェロー。
Image379 
アニキだもんね。

*********************************

「 犬10 」 の感想から先ずは。
席に着いて、映画が始まるのを待っているときに
なぜだか一番泣きました。 
まだ公開前なので あんまり書けませんが
  リアルのほうが映画だね。。。
なんて げにと話しました。
きっと 現実にあるそれぞれのおうちに 
それぞれの映画はあるんだなぁと 思いました。

えー、 こういうことになりました。 
今月中には クリスを迎えられそうです。
簡単ではありません。 また あのしんどい想いを もう1回しなくてはいけませんが、
やるしかないように、 
フェローに導かれたように思います。。。

|

犬10

Img_6791
げに待ち中のわんの後姿。。。
いっつもそこにあった、 この光景。 

Img_6792
おっ! こっち向いたっ♪  わーん!
Img_6798
のっけヅラ中。
わん: 「 みねひゃぁ。。。 」
なんだね?

Img_6913
日がな一日 みんなでおんも。  
夕陽に照らされたフェローの顔。
私は 何度こんな幸せをもらっただろう。。。
疲れた? ねむくなっちゃったねぇ わん。。。

Img_6914
お! おっきしてくれんの? 
んじゃまたあしょぼっか! きゅんきゅーんっ!

Img_6931
やっぱまったりしてようかね。。。 心地よい時間。。。
              ~写真は全て去年の今日のもの~

************************************

わん、ひさびさ お手紙日記書くね。
明日 「犬10」 一緒に見に つきあってほしいんだ。
明日、 映画見て、 わんとの約束、守れてたかどうか
いっぱい いっぱい 思い出してみるよ。

わんが何にも 文句言ってくれないから、
映画見て ちゃーんと、 考えてみるよ。
だから明日も 隣にいてね。 わん。
今からもうやばいねー。 
いやいや、こないだからずっとやばいね~。
予告編なんか 繰り返し見ちゃって。。。 
明日はバスタオル持ってこうね。 

愛してるよ わん。。。 きょうもすき。。。

**************************************

『 犬と私の10の約束 』 を 見に行くことにしました。
フェローの生前、ブログで出会った方々に 
「犬の十戒」 の存在を教えていただきました。
涙いっぱい・・・ とめることができませんでした。
明日は映画に行って来ます。
きっと、 ぜったい、 200パー、 ボーボー おんおん、
泣いてしまうのでしょう。
たくさんのことを想ってきたいと思います。。。

それまで知らなかった私に、 「犬の十戒」 を教えてくださって、 
ありがとう。。。。。。。 です。。。
ありがとうは いつもいっぱいです。。。

********************************************

Img_6805_
今でもそこに、 ある光景。。。
愛してるよ わん。。。 
きょうもすき。。。      

|

« 2008年1月 | トップページ | 2008年4月 »