« 決断 | トップページ | 毎日育っているもの。。。 »

ようこそきみんちへ。

Image4181
私の前で ようやく少しだけ眠ったクリス。

くり。 いっぱい泣いたんだね。。。 いっぱい いっぱい、泣いたんだね。。。

もう涙はいらないんだよ。  

夢じゃないから。 目を開けたら 必ず私がいるから。

見えなくても 聞こえなくても いつもそばにいるよ。 

安心して ゆっくり 眠ってね。。。

これから毎日毎日、 ひなたぼっこして、 たくさんお話しよう!

いっぱい笑って いっぱい食べて、 そして疲れたら眠ろうね。

ここがさいごのおうちなんだから。 

もう どこへも行くことないんだから。

きみのおうちだよ クリス、 いらっしゃい。 

ようこそきみんちへ。

------------------------------
Img_2584
Img_2587
帰ろう。。。おうちへ。

昨日 クリスを迎えに行き、 家族としての時間がはじまった。
これまでのクリスのことを、 ここにこまかく書くのは
やめようと思う。。。
 ”大事にかわいがられるから長生きする”
というのは、 クリスを見ていると
彼にはまったく関係ない言葉だと思う。

うちに来てから、ずっと しっぽをふりっぱなしの立ちっぱなしで、
ほとんど眠っていないクリス。
そんなクリスがやっと 私の前で 少しだけ眠った。
くっきり残る深く濃い涙のあと。。。
せっかく横になってくれたクリスが起きないように 
そっと添い寝しながら
 「 もう泣かなくていんだよ。 もうみんな泣かないよ。 わかった?!」
そう言いながら 泣いているのは私のほうだった。

クリスはきっと 多くを望んではいないのだろう。。。
そんなクリスの ささやかな望みをかなえる手助けができたらうれしい。

おひさまのかおりを 胸いっぱいに吸って、
たーーーくさん笑って、 まぁるいお目目ですごしてほしいんだよ。
げにも フェロも わたしも、 お前がたくさんわらってくれるよう
わんばるからね。
わんこは まぁるいお目目をしているもんだよ。
三角じゃないんだよ、くり。
今日はもう眠ろうね。 また明日ね。 あさってもね。 その次もね。
おやすみ。。

----------------------------------------

いつも見守ってくださるみなさまへ

あたたかいメールやお手紙をいただき ありがとうございました。
お返事が遅くなったり、 遊びにいけなくて、
申し訳なくおもっております。
これから新しい生活がはじまります。
同じ犬種とはいえ、 まったくフェローとは違います。
戸惑うこともたくさん、 心配事もたくさん、 
これから何がどうでてくるかわかりませんが、
また家族でがんばろうと思います。。。
ありがとうございます。。。

minesha

|

« 決断 | トップページ | 毎日育っているもの。。。 »

コメント

クリスくん、はじめまして^^
いっぱいいっぱい泣いたんだね。
でももう大丈夫だからね。
mineshaさんもげにさんもとってもあったかいでしょ?
これからはニコニコ笑顔でいっぱいにしようね♪

mineshaさん、こんばんは^^
クリスくんの穏かな寝顔を見て嬉しくなって・・
でもそのすぐ後に涙がいっぱいこぼれました。
ボールを咥えて得意げに笑うあのクリスくんが・・
目を疑うような気持ちになりました。。
フェローくん、mineshaさん、げにさん、
どうかクリスくんをあたたかく包んであげてください。
そしてニコニコ幸せな毎日がずーっと続きますように。。

投稿: mayu | 2008年3月31日 (月) 02時03分

mineshaさん、ありがとう。
なんて小さくなった子なんだろう。
そうだね、もうお目々もよく見えないんだね。
耳も遠くなって、あとは全身で周りの空気を感じているんだよね。
どんな環境におかれても犬はつらいなんて思わないから見ているだけでは尚更に辛かったでしょうね。
何年か前にぼろ雑巾のように道に転がっていた子を思い出しました。その子も笑っていたんだよ。
二人の心はすぐにクリスに通じるでしょう。
安心できる場所、安心できる人、残りの生涯がクリスにとってほんとに安らげる場所が与えられた。
私もギュッ手抱きしめに行くからね。
目が見えない、耳が聞こえない、すばるもそんな状態の毎日です。

投稿: すばるの相棒 | 2008年3月31日 (月) 09時58分

辛い過去があったのかもしれないけど
今は愛情たっぷりのお家に来られてよかった。
フェロー君のお陰ですよね。
きっとこれからの時間が
今までのことを忘れさせてくれると思います。

フェロー君。ありがとう!

投稿: nezu | 2008年3月31日 (月) 20時34分

ただただ純粋に嬉しく思っています。
mineshaさんとゲニさんには
やっぱりわんこと一緒に居て欲しい。

あなた方にはわんこを幸せに出来る力があると信じています。

高齢のクリスくん?ちゃん?との生活は
いろいろ大変な事もあるでしょうが、
それ以上にあなた方2人には
『ハッピーの力』が備わっているはず。

これから楽しい生活始めてください。
小さなわんこ。
ぷくぷくになるといいね^^

ウマウマ探してきますよ~~~^-^
楽しみに待っててね♪クリス★^0^★

投稿: ねおちん | 2008年3月31日 (月) 22時08分

はじめまして。
遊びには来させてもらってましたが
初コメントさせて頂きます。
クリス君の事ずっと待ってました。
つらい事がいっぱいあった分
これからはうんと幸せになってね。
長生きしてよかったね。
フェロー君が「兄ちゃん幸せになるんだよ」
って
言ってくれているんでしょうね。
クリス君との生活楽しみにしています。
心温まる幸せな気持ちになりました。
ありがとうございます。

投稿: まさちゃん | 2008年3月31日 (月) 22時13分

”ようこそきみんちへ”のタイトルがクリス君のこれからのしあわせを物語ってると思いました。

これからはげにさんとmineshaさんとクリス君、そしてフェロたん、4人家族ですね~^^

天使のフェロたんはずっとお兄ちゃんを見守っててくれますよ!

投稿: yuko | 2008年3月31日 (月) 23時17分

初めまして。
レナママさんのところから遊びに来て
以前から少しずつ拝見させて頂いていました。
クリスくんの事、本当に本当に嬉しくて
いつmineshaさんのところに来るのかなぁってずっと待ってました。
クリスくんがmineshaさんの所に来るまでに
色々な経緯があるのだと思いますが
本当に素晴らしいです。

クリスくんのような年老いた子たちを有料で預かるひどい施設があるのをご存知ですか?
中にはいい施設もあるでしょうが、私の知る施設はひどい場所でした。
そのような施設にいる子たちは本当に哀しい瞳をしています。
私の知る子たちの中の1人がもらわれていったような気分です。

やせっぽちで小さなクリスくん。
可愛い笑顔ですね。
安心して眠ってね。
もう怖い事も哀しい事もないよ。
ずっと一緒だよ。

mineshaさん、透明なフェローくん。
ありがとう。
また遊びにきますね。

投稿: misuke | 2008年4月 1日 (火) 01時26分

mineshaさん。ゲニさん。フェローたん。
こんにちはhappy01
お久しぶりです。。春になりましたね。。
新しい家族が増えたと聞いてとても嬉しく思いました。。
前向きに頑張っておられる証拠ですものね。。。
クリスくんに辛い過去があったんですね。。
でもこれからmineshaさんのところでたくさんいい思い出を作ってあげられますね。
必ずクリスくん幸せを感じることが出来ますよね。
mineshさんの元なら・・・。

投稿: いぷのすけ | 2008年4月 1日 (火) 16時13分

mayuさん
こんにちは。

いろいろご心配いただいて、 ありがとうございました。
あたたかいmayuさんの言葉が じんわりとしみてきて・・・
とってもうれしく、心強かったです。。。
決断できてよかった、 それでいいんだ、 やるしかないんだ!
そう あらためて思えました。。。

私も、帰りの車で こらえきれず泣いてしまいました。
この写真も、 のっけるかどうか 正直迷いました。。。
>どうかクリスくんをあたたかく包んであげてください。
ありがとうございます。。。 
あったかいmayuさんと嵐くんに、私たちはいつも包んでもらってます。。。ありがとう。。。

嵐くんの貧血、 いないいないとんでけー!
今日も もっこもこの ほわっほわの まぁるいお目目の嵐くんに。。。
クリもわんばって 嵐くんみたいに でっかくて立派な 
わんこなりたいとおもいまっす^^ エヘヘ

投稿: minesha | 2008年4月 1日 (火) 18時08分

すばるの相棒さん
こんにちは。

ありがとうだなんてそんな (〃▽〃)
私のほうこそ ありがとうです。。。
いろいろ心配していただいて、 またまたすみません。。。
私とげにに ”また” は ホントはなかったのです。 が、
やっぱりこうなりました。
相棒さんのおっしゃるとーり! こうなりましたです。(わら)
フェローのおかげですし、 そうなったのはクリスのおかげです。。。
私たちは、 言葉を持たないわん達に 
ほんとにたくさんのことを 教えてもらっていますよねー。。。
悲しみを乗り越えるすべ・・・ フェローが教えてくれたように、
クリスも教えてくれることと思います。
悲しい日のことは考えずに、
私たちにやがてくる そんな日のことは今はおいといて、
 ( 今はドタバタでそんなことを思うことはありませんが^^; )
クリスに毎日たくさんわらってもらえるように
がんばろうと思います。

すばるさんはほんとうに幸せわんこ。。。
いつもそう思います。。。

ありがとうございます。。。

投稿: minesha | 2008年4月 1日 (火) 18時35分

nezuさん
こんにちは。

>愛情たっぷりのお家 
そんなふうにおっしゃっていただいて、
とっても 嬉しいです (〃▽〃) 
よろこんじゃいますから 私もー (わら)
ありがとうございます。
nezuさんちもですヨ。
ミッキー君、 貧血が心配だったのですね。
毎日わんばってくれてますね。 
クリスも少しずつ 私たちとの暮らしに、
慣れてくれています。  
普通にあくびしたり、 普通に顔を手で拭いたり、
普通に横になって寝てくれたり・・・
普通のことが なんだかとっても嬉しいんですよね。。。
そのたびに げにと顔を見合わせて
笑っています。

メッセージありがとうございました。
わたしのほうこそ、 ありがとう! です。。。 (o^-^o) 

投稿: minesha | 2008年4月 2日 (水) 18時32分

クリスちゃんと一緒に・・・
満開の桜cherryblossomを見つめる春なのですね。。
また、優しい時間を、ゆっくりゆっくり
クリスちゃんとともに、穏やかに過ごしていけますように。。
クリスちゃん、フェロー君に見守られて、
きっとこれからニコニコさんが増えるね。。
mineshaさんとゲニさんもですねhappy01

投稿: りこママ | 2008年4月 3日 (木) 10時58分

ねおちんさん
こんにちは。

ねおちんさん、おひさしぶりです。
いろいろと ご無沙汰してしまってて ごめんなさいです!!
またまた心配かけてしまって ほんとすみません。。。
たくさん想っていただいて、ほんとに・・・ありがとうございます。。。
これから、予測できることも 予測できないことも、
ほんとにいろいろあると思いますが
また家族でわんばって 乗り切ろうと思います ^-^

>あなた方にはわんこを幸せに出来る力があると信じています。
もーーっ! ほんと嬉しいですっ^^
そんなふうにねおちんさんに言ってもらって・・・
うれしいなぁ。。。 ありがとう。。。

>ウマウマ探してきますよ~~~^-^
やめてぇーーっ! こっちが先にさせてください!
おねがいします。 
ありがとうございます  ねおちんさん。。。 (o^-^o) 

投稿: minesha | 2008年4月 4日 (金) 16時59分

まさちゃんさん
こんにちは。はじめまして。
ご訪問いただき、そしてメッセージも ありがとうございます。

>クリス君の事ずっと待ってました
そんなふうにおっしゃっていただいて、
クリスへのあたたかいお気持ち、
ほんとうに 嬉しくてありがたくてあったかくて・・・
まさちゃんさん ありがとうございます。。。
クリスが来てから 散歩も毎日行っておりますが、
昨日はじめて 「 かわいい 」 と、声をかけていただきました。
わたしもげにも 心から湧き上がってくる、
嬉しさがありました。 クリスが日に日に愛しくて。。。
幸せにしてもらってるのは 私たちのほうなんですね。。。

>心温まる幸せな気持ちになりました。
わたしのほうこそ、 あたたかいメッセージをいただき
ありがとうございました。 とってもうれしかったです。
はじめてお声をかけていただいたのに、
お返事が遅くなってしまって すみませんでした。
ありがとうございました。 (o^-^o)

投稿: minesha | 2008年4月 4日 (金) 17時18分

yukoさん
こんにちは。 

ご無沙汰してしまって・・・ おかわりありませんでしょうか・・?
メッセージありがとうございます。
こういうことになりました ^^;
クリスは 14歳と半年だそうです。
目もほとんど・・・ 光と影の感じしか 見えていないようです。
耳も、玄関から人が入ってきても、名前を呼んでも
反応はありません。
わんことの暮らしは はじめてじゃないのに、
わからないことが こんなにあるものかと、
毎日勉強です。。。 

これから何がどうでてくるかわかりませんが、
また家族でわんばろうと思います。 (o^-^o) 
yukoさん ありがとうございます。。。

投稿: minesha | 2008年4月 4日 (金) 17時30分

misukeさん
はじめまして こんにちは。
ご訪問とメッセージ、 ありがとうございます。。。

クリスにあたたかいお気持ちをいただき
嬉しくて ありがたくて・・・  
ほんとうにありがとうございます。。。。
14歳半と高齢ですが、 これからたくさんわらってくれたらと 
思っております。。

老犬ホームのような施設があることは 以前テレビで見たことがあります。
テレビで見る限りでは 悪い印象はありませんでしたが、
そうですか・・・ ひどいところがあるのですね。。。
>哀しい瞳
そんな瞳に出逢うと、ほんとに胸が詰まりますね。。。 

>可愛い笑顔ですね。
そうおっしゃっていただいて ほんとに嬉しいです。。。
これからたくさん笑って、 たくさん食べて、
毎日わらってくらしてくれたらと思います。。。
ありがとうございますmisukeさん (o^-^o) 
初めてメッセージをいただいたのに、
お返事が遅くなってしまって すみませんでした。
私も、ブログのほうへおじゃまさせていただきます。

投稿: minesha | 2008年4月 4日 (金) 17時47分

いぷのすけさん。
こんにちは、 おひさしぶしです^^ 

はい~~ 春ですね。。。 
こちらでは、 もう桜吹雪になっていまして、
アセッております。 
もったいないので 毎日お花見散歩です ^^
いぷのすけさんちも 新しい家族が増えたのですよね。
いいですねー、家族ってほんとに。。。
私も、 日に日にクリスへの愛しさが深まり、
クリスとの時間を せいいっぱい大事に生きたいと思う毎日です。
明日もあさっても、あっ!今夜も、
毎日桜の下にいる計画です (o^-^o) 
クリスが桜に間に合って ほんとよかったです。。。

>mineshさんの元なら・・・。
そんなこといってもらったら 泣けてきますからもう。。。
いぷのすけさんたら。。。
ありがとう。。。

投稿: minesha | 2008年4月 4日 (金) 17時59分

りこママさん
こんにちは。

なんかかわいいマーク 入ってますね、
なんでしかこりは?? (わら)
こんなの niftyのブログでできるんでっか?
はぁー ほぉーー ・・・   って、ハハハ スミマセン(〃▽〃)

そうですね。。。 またこの季節となりましたね。。。
一年前は ここにクリスが加わるとは、
思っていませんでした。。。
なんでしょうね・・・  またきっついのにね・・・
あっ!? りこママさんに弱音聞いてもらってますね。^^;
・・・でも やっぱり、 
日に日にやわらかな表情になる クリスを見ていて
決断してよかったと、 心からそう思っています。。。
ニコニコさんにしてもらっているのは、
きっと私たちのほうなんですね。。。  

ありがとうございます りこママさん。。。

投稿: minesha | 2008年4月 4日 (金) 18時08分

こんにちは。

くりちゃん、それでも穏やかな顔。笑顔。
とっても可愛い。

ミッキー、突然だけど
天国に逝っちゃいました。

ミッキーは私の事が大好きでしたが
私もミッキーの事が大好きで大好きで大好きです。

とってもさみしいです。

寂しさって日に日に増すんですね・・・。

フェロー君とお別れしても、くりちゃんと家族になれたこと。とっても幸せだと思います。

ミッキーは私にいろんなことを教えてくれました。

投稿: nezu | 2008年4月16日 (水) 19時17分

nezuさんへ

突然その日がやってきたのですね。。。
今 どんなにおつらい中にいらっしゃることかと思います。。。
ミッキーくんに お手紙送りました。
ブログのほうに 届いてると思います。。。

>ミッキーは私にいろんなことを教えてくれました。
ほんとですね。。。 わん達は たくさんのことを私たちに教えてくれましたね。
たくさん いっぱい 教えてくれましたね。
きっとその中に 答えもあるのだと思います。。。

nezuさん、 きっと休んでいらっしゃらないのでしょう?
食べていらっしゃらないのでしょう?
涙が少し休憩したら、 ゆったりと お過ごしくださいね。。。
ずっと一緒にがんばってこられたnezuさん、
ありがとうございました。。。
そして ミッキーくん、
ありがとう。。。いっぱいありがとう。。。

投稿: minesha | 2008年4月17日 (木) 16時10分

初めまして。cfママと申します。
色々な方のブログを拝見していて、先日こちらにたどり着きました。

クリスちゃんの涙やけのお顔を見たら涙が止まらなくなってしまいました。

フェローくんが繋いでくれたかけがえのないご縁ですね。フェローくん、本当に有難う。

クリスちゃん、これからママさんパパさんの愛情をたっぷり受けて、沢山幸せになってね!!

今後もお邪魔させてくださいね。

投稿: cfママ | 2008年4月17日 (木) 21時44分

こんにちは!
フェローくん、クリスくん、mineshaさん、げにさん。
お忙しいときにコメント、ごめんなさい。
始まりましたね~。
「陽のかおりにつつまれて」クリスくんの新しい犬生が。
minashaさんの優しい優しい言葉にワタシはいつも
涙がでます。
がんばって…というのもへんだなぁ。
ゆっくりと優しい時間がクリスくんとみなさまに流れていきますように。
クリスくん、よかったね。ほんとうによかったね。
もう何にも心配はいらないよ。
キミのそばにはずっとずっといつも家族がいるんだからね。
寂しくないよ。キミを大切に思ってキミを一等大事にしてくれる家族がいるから。
一緒にくっついて手をつないで寝ようね。
明日もウマウマ、いっぱいして元気に長生きするんだよ。
キミの写メをすばるの相棒さんが送ってくださいました。
優しい手がキミの頭を撫でています。

投稿: たけママ | 2008年4月17日 (木) 23時32分

cfママさん
はじめまして。 こんばんは^^

あたたかいメッセージをいただき、
本当に嬉しく ありがたく思っております。。。
涙やけ、私も始め見たときは 胸が詰まりました。
クリスのために あたたかい涙をながしていただいて・・・
フェローにも・・・
ありがとうございます。。。

フェローと出逢えたのは、クリスのおかげですし、
クリスが今ここにいるのは、 フェローのおかげです。。。
私たちが わん達に教えてもらったことや、
もらったものは あまりに大きくて
返しきれませんね。。。
せめて たくさん笑ってもらえるように、 
日々大切にしていきたいと 思っております。
cfママさん、 ブログやホームページをお持ちでしたら
教えてくださいね^^
私も遊びに行かせてください。

メッセージありがとうございました。 (o^-^o) 
うれしかったです。。。 

投稿: minesha | 2008年4月19日 (土) 00時00分

たけママさん
こんばんは^^

ごめんなさいなんてそんな、たけママさんこそ
お忙しいのにすみません!
我が家は クリスの犬 いやいや、件 以外にも
ドタバタ劇場まっさいちゅーでして・・・^^;
大人になるにつれ、 いっぺんに、 いろいろ、
やってかなくちゃいけないことが でてくるんだなぁ。。。
なんて 思っております。

はい~。 新しい犬生がはじまりました。
クリスには、 前だけ向いて 生きていってほしいと思っております。
これからどれくらいの時間を ともに過ごしていけるのか
まったくわかりませんが、
できるだけたくさん 笑ってほしいと思います。

>優しい手がキミの頭を撫でています。
いやぁ~ そうでしたか^^  
洗濯もんのパンツとか、くつしたのやぶれたのとか
うつってませんでした? ハハハ^^;

メッセージありがとうございました。。。
うれしかったです。。。

投稿: minesha | 2008年4月19日 (土) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 決断 | トップページ | 毎日育っているもの。。。 »