« ようこそきみんちへ。 | トップページ | いいんだよ。 »

毎日育っているもの。。。

Img_2878_3
Img_2879_4
あーゆーぱっぴー犬?
あたし達は めっちゃはっぴー人だよ くり。 ありがとう。。。 ~クリスと~

Img_2755_4Img_2756_3
ホリホリ ホリホリ・・・
Img_2771_3
つかれちゃった? ふふふ。
わんこらしいところを 少しずつ見せてくれるようになった。
そのたびに げにと顔を見合わせてにんまり。 ふふふ。。。

Img_2780_4Img_2781
それでも・・・ ふと見せる寂しげな表情に 胸が詰まる。
くり・・・ だいじょうぶだから。。。
ここにいるよ。 ずっと 隣にいるよ。

Img_2815_2
Img_2831_3Img_2832_3
Img_2834_3Img_2835_2
風がきもちいいねー。 
さくらがほのかに香ってる。。。 
わたしもげにも、 そばにいる。。。
風は いろんなニュースを 運んできてくれるねー。 たのしいね。
塀にぶつかるほど、 かすかな光だけを残した目。。。 
「ごはん」 も 「お散歩」 も、 楽しいことまでをも 知らせてくれなくなった耳。。。
そんなくりにとって、
” におい ” が 一番 たのしいものかもしれない。。。
Img_2844_4
Img_2847_2
かわいいよ くり。 愛しいよ くり。。。
     ・・・私たち家族の中で 毎日育っているもの。
Img_2858
その笑顔 待ってたよ! くり。  
Img_2939_2
今日も楽しかったよ くり。 ありがとう。。。 
フェロもね ありがとう。。。


*****************************************

クリスが 友達から家族となって、 一週間が過ぎた。
はじめの3~4日は ほんとうに ドタバタ だった。
大変なことは 当たり前に予想していたけれど、
覚悟していたけれど、
久しぶりに気力と体力を よびさまして使った。

今までドタバタで、 日記に残せなかったから、
長いけど くりの家族としてのはじめの一歩を のこしておこうかな。
( 読んでくださるみなさまスミマセン! )

クリスがうちに着くなり はじめにしたことがご飯のイッキ。
その速さに驚いた。 そして、その食べっぷりに 
胸が詰まったけれど・・・  食欲はある。
足腰も 予想に反してしっかりしていた。
お散歩だって ぐいぐい先に行って どこまでも止まらない。
  ほんとに14歳と半年なの? 
と 思うくらい。
ただ、 耳はほとんど聞こえないよう。。。
物を落として 大きな音をたててしまったとき、 
反応したのは そのときだけ。  
目も、 白内障が進んでいるようで たびたび段差でころんだり、
物に頭をぶつけてしまう。。。 もっと工夫しなくてはいけない。
そしてトイレ。 
こっちが思うようにならないのは当たり前で、
クリスのせいではない。 
環境が変わったせいか、おなかも壊していた。
整腸剤もなかなか効かず 4日間は昼夜を問わない”トイレ”に、
見ていて 本当にかわいそうだった。 
一日だけ 夜だけパンツをはかせてみたが、
まったく役にたってくれなかった。 中にも外にも・・・ 
してないほうがよかった。 かわいそうなことをしてしまった。
わたしとげに 2人かかりで履かせたが、
クリスがあまりに痩せていてゆるいことと、
初めてだったので 履かせ方がまずかった。
トイレの場所の習慣じたいは、 気長に待つつもりで、
毎日そのたびに 部屋を掃除して
クリスのおしりと足を シャワーで洗って、
ただれてしまっている皮膚に 軟膏を塗って・・・それを繰り返した。
それが 私の一日の中で もっとも時間を割く仕事だったが、
おなかが治るのと同時に、 決まったところでトイレもしてくれるようになった。
今まで習慣がないことに加えて、 
耳が聞こえず、目も見えないクリスに
どうやって思っていることを伝えるかは 本当に難しい。
トイレの問題が解決したのは、 ほんとに、
クリス感謝しなくちゃいけない。 
私たちと同じで、 クリスだって わけもわからず
知らないところにつれてこられて、 
戸惑うことばかりに違いなかった。 
それなのに 本当にいい子で。。。 

手で顔を洗ったり、 毛を舐めたり、 あくびしたり、 
なんかしゃべるように 声をだしたり・・・
そんな 普通のわんこらしい姿を 
少しずつ見せてくれるようになった。 そのたびに 嬉しくて 嬉しくて。。。
体重も25キロだったのが、 26.2キロになった。
日に日に 愛しさが増す。  
ぬくもりを求めて、 眠ることさえ もったいなさそうなクリス。
そんなクリスに うざがられるのが、 今の私の目標。
私が近寄ってっても、 横目で見て、 そして また眠ってほしい。 

小さな体をまるめて やさしい顔で眠るクリスを見て、
これで、 本当によかったと、
2人で泣きました。。。
長文におつきあいいただいて ありがとうございました。。。

|

« ようこそきみんちへ。 | トップページ | いいんだよ。 »