« 犬との暮らしは | トップページ | 今 祈ってること。 »

万策尽きた・・か。。。

一時間とあけず、
1日10回以上、
もう40日・・・
  この生活が続いている。。。
クリスのゲリが止まらない。
止まったのはこの40日で たったの、たったの3回。
くりのおしりを支えながら、 立派なうんちがころりと出たときは
泣いた。 くりを抱きしめて泣いた。
めったにおしっぽを振らないくりが おしっぽを振りまくる。 
  なんで泣いてるのか知ってるんだね、くり。。。
病院での薬もいろいろ試し、強いものに変えた。 
食事も環境も できる限り、やれる限り、思いつく限りを試した。
  くり、タダのげりじゃ・・・ ないんだね。。。

万策尽きたのか。。。

リビングのテーブルを堺に、半分はくりスペース、
もう半分は 人間スペースにしている。
くりスペースには、 じゅうたん、ぷちぷちシート
(梱包用のクッション材)、新聞紙、ペットシーツを
重ねて敷き詰めてある。
足腰が弱いくりは ゆっくりフセすることができないから、
どうしてもドタンと 激しく倒れこむように床に伏せる。
弱った足腰と、 爆弾をかかえている内臓をまもるため、
そして防音、防水のため、
このぷちぷちシートは なかなか役にたってくれている。

私が気がつけば くりをトイレに誘導できるが、
だいたいは 間に合わず、 リビングでしている。
ジャーーーーっと、 勢いよく ほとんど水のような状態で 
あちこちにとびちる。
クッション、椅子、壁、家具、カーテン、 そしてテーブルにも。
体温を測っていたら、 ムリムリムリーっとでてきてしまったことも。
  ごめんよくり・・・ もうしないから・・・
手足を動かしながら眠るクリ。 たぶん夢の中で笑ってるんだろう。
  ふふふ、 かわいいね・・・
そんな時 おしりのしたには モリモリモリーっと・・・ 
寝ながらでもしちゃうことも。
私自身も 触る、踏む、かかる、かぶる、・・・んー・・・
早い話 食べる以外はだいたいやった。

買い物は全部、食料品も日用品もお酒も ネットで済ませている。
ほんとうにありがたい。
フェローの時は、
  「 おいしいの買ってくるからねーー! 待っててねー!」
なんて呪文のように唱えながら 泣きそうな顔で 
超特急で買い物をしていた。
もっと早くに利用を思いついていればよかったなぁ。。。
初めて利用したのが フェローの亡くなる前の日だった。

こんな中でも、どうしても外出しなければいけないことがある。
最短でも 行って帰って4時間はかかる。
こちらも 家族の病気。。。
無菌室での面会を済ませ、どこにも寄らず 
急いで帰る。まっつぐ帰る。
横断歩道も 改札も 一等賞。
そして 玄関を開けて、 まっさきにくりが息をしているかを見る。
汚物にまみれていないかをみるのは その次。。。
生きていてくれたことが 嬉しくて。 愛しくて。

あ、ひとつあった。 唯一ネットで買っていないもの。
「 KOOL 」 ・・・たばこ。
禁煙パッチを2週間ほどやったけれど、
また 吸い始めてしまった。
  いつか また、 チャンスはあるさ。
禁煙カレンダーに 書き込んだ。
げりをかたして、 くりをきれきれして、 おでこにチューして、
手を洗って 氷いっぱいのアイスコーヒーいれて、
換気扇に頭をつっこんでのいっぷくは、
今の私にとって ”心” にはいいみたい。
-----------------------------------
くりのために 
消化のよい良質な食事をおくっていただいたり、
アドバイスをくださったり、
あれこれと 一緒に悩み、考えてくださったり・・・・
そして きょうもここを訪れていただいて、 
本当に ありがとうございます。。。
絵も無い華も無い 文字だらけの長文におつきあいいただいて、
ありがとうございます。。。

心にとっても 効いてます。。。
ありがとうございます。。。

|

« 犬との暮らしは | トップページ | 今 祈ってること。 »