ありがとうございました・・・の、もっともっと。

Img_4425_s_2

こんなに素敵な絵をいただきました。
deeper-bさまの日記より、プリントさせていただきました。
あまりのかわいさに、笑みがこぼれ、涙がこぼれ、
deeper-bさんの絵をみるとき、 
私はいつもこの二つが同時です。。。
なんと言ったらこの感謝の気持ちをつたえられるのか・・・
ほんとうにうれしかったです。。。
ほんとうにありがとうございました。。。

※deeper-bさまの日記こちらです。
 「 羽をつけたBJへ。。。。。。。 deep mom の想い 」
http://ruffin.blog106.fc2.com/ 

Img_4424_s_2
こんなにたくさんハートのいっぱい詰まったお花は、
ほんとうに あたたかくて、 やさしくて、とっても綺麗です。。。 
ありがとうございました。
クリスもフェローも私も、みんな本当に幸せです。。。
ほんとうにありがとうございました。。。

Img_4427_s_3
朝起きると、 いただいた桜の木が
花を咲かせてくれていました。
ちっちゃくてかわいい、桜のお花が二つ。
  くりもフェローも いつだってそばにいるんだよ って、
教えてくれてるようでした。
桜さん、ありがとうね。。。 
あなたのこと、ずっと だいじにだいじにするからね。。。 

Img_4426__2
くりー、お水のみにきてねー。 
今度は好きなだけ、いっぱいいっぱい飲んでねー。 
おまえが 公園の植え込みから、 
いつの間にかくわえて持って帰ってきたボールは、
わたしの宝物だよ。 
お前からのプレゼント、ほんとにうれしかった。。。
ありがとう。。。。ありがとう くり。。。

------------------------------------------------

今日 初七日を迎えました。
ぼっこり腫れて 開かなかった目も、 少し戻りました。
みなさまからのあたたかいメッセージに、 
涙がとまりませんでした。
いただいたお花に添えられた あたたかいメッセージにも、 
玄関にとどけられるたびに、涙がとまりませんでした。
私は一人ではなかったんだと、
私一人でくりを見送ったのではなかったんだと、
あらためて、 感謝の気持ちで 胸がいっぱいになりました。
たくさんの力をいただき、
たくさんのぬくもりに触れさせていただきました。
心から感謝しております。。。
ほんとうに ありがとうございました。

大切な日記の中に、くりのことを残してくださったみなさま、
ほんとうにありがとうございました。
すこしお時間をください。。。
お返事も、もう少しお時間をください。。。
フェローの時のお返事もまだなのですが、
1年たって、 ようやくできそうです。。。

ほんとうに ありがとうございました。
ありがとうございました・・・の、 もっともっと です。。。

|

陽のかおりの午後

くりー。 

どっかまだ、

あったかいとこ ないかなー。。。

どっかまだ、

やわらかいとこ ないかなー。。。

きゃはっ、 わかいい! お口やわらかい・・・ 

ずっと触れていたいよ くり。。。

くり、おまえは とってもきれいなわんこだよ。 

強いわんこだよ。 えらいわんこだよ。 かっこいいわんこだよ。 

愛してるよ くり。。。

去年ねー、フェローがお羽をもらったとき、

お友達にとってもいいこと おしえてもらったんだよ。

「 神様にフェローたんをお返しする 」 んだって。

そっか! そうなんだ! さみしくなんかないや!! って、

そう思った。

くりも、 とうとう、

その日がやってきたんだね。

神様に体をお返しするんだから、 あたし寂しくないから。

でも こんなになみだでちゃうよ。 

げにが帰ってきたら いつもの公園に行こうね。

そして、そこから、

まっすぐお空にいけるように、 ずっとそばにいるからね。

さっきまでお天気悪かったのに 陽がでてきたね。

いつも、 あまくてせつない・・・陽のかおりのするこのお部屋で 

おまえとすごす午後、

大好きだったよ。  しあわせだったよ。 ほんとうにうれしかったよ。 

また出逢おう! また桜の咲く頃に。

今度は 初めから、一から、

家族としてはじめよう。

今までできなかったことぜんぶぜんぶ。

お前のしたかったことぜんぶぜんぶ。

家族としてやっていこう。

愛してるよ くり。  くり、愛してるよ。。。 ずっと ずーーーーーっと。。。。

ありがとう  ありがとう  ありがとう。。。

愛するくりへ。  お手紙日記。

----------------------------------------

2008年 9月6日 午後4時5分
クリス    永眠。

| | コメント (47)

今ここにきて

Image6931
なんちゃって低反発ベッド 寝心地どう?
ほしいものは 急に出てくる。 探している時間はない。
手作りしてみた。
おちりと おまたは シャンプーしたので乾かし中~

Image6941
わんごはんにしようか。 
きょうのも おいしいよー。 
はちみつ入りで あまい香り。。。


くりの命をつないでくれているのは、 
少しのお水と ミルクと 点滴だけ。
  
  わんばりやさんだねー くりも。。。

わん用ミルクの中身は いろいろ。
私が枕元で 用意していると、  
お口を もぐもぐしてくれることもある。
  
  あたしが ごはんの用意しているって 
  ちゃーんと 知ってるんだねー くりは。
  かわい。。。

くりのちいさなからだに いろんなことが起きている。
首筋のでっかいしこりが またでっかくなっている。
舌の下に ゴツゴツのごりごりの もう一枚の舌が出現。
おなかに ぽっこり ピンポン玉大のしこりも出現。

今 また想う。。。
ここにきて、
永さ でなくて  逝きかた。
 
  どうか 小さなからだを これ以上苦しめないで。。。
  どうか 痛みや苦しみが おそいませんように。。。
  どうか そのときまで やさしい時間をつづけさせてください。。。

くりは 固形はもう 一切受け付けないけれど、 
きょうも 特製ミルクの入った哺乳瓶を あむあむしてくれる。。。
わたしのほうは、
寝返りをうたせるのと、 足のマッサージと、
トイレ関係が ちょっとうまくなってきた。。。

  くりーー、  きょうもいい1日だねー。。。

きょうもこの部屋に あまい香りの おだやかな時間が流れる。。。

 

|

うれしくて。

わんばってるね、 くり。

ほんとうに強い子だね。 

命って ほんとにすごい。

ありがとう。。。

----------------------------------

くりが自分でお水を飲んでくれた。
どれほどうれしいか。。。

背中と後ろ足を支えても、 立って自分でお水を飲むことが
なかなか難しくなっていた。
キッチンタオルに含ませたり、
注射器でちょっとずつあげたり・・・
いろいろやってもやっぱり、

自分で飲むお水は どれほどおいしいだろう。。。

-------------------------------------------

あんまりうれしくて 初めて動画をやってみました(汗)
ただお水を飲んでいるだけなのですが。。。
きょうもリビングには 穏やかなくりの寝息と、
私のすきなにおいがあります。。。

|

「 ずっと一緒にいようね 」

Image6631
うんっ! ずっとね!
くりの介護ベストのアップ。 胸のところに、
「 ずっと一緒にいようね 」 の文字。 くりが言ってくれてるみたいでうれしい。


Image6651
去年 フェローの術後の傷跡の洗浄用に 病院でもらったもの。
今年は くりのおちりと、ちっちの後の わシュレットに大活躍。

Image6561
台車のお散歩も 2回行けた。
公園で肉まんの皮を食べるくり。 信じられない・・・
家ではなんにも食べないのに。。。

Image6591
秋だねーくり。。。 
             ~お散歩の写真はおとといのもの~

-----------------------------------------------

モソモソ・・・
はいはい・・・  どっこらせっと(腰痛っ)。

くりの ”モソモソ” は、 お水かトイレ。
日中 家の中で あまりオムツはしていないが、
夜寝るときと お散歩のときはオムツをしている。
くりはたとえオムツをしていても、 
私に支えられて トイレまで行き、 
トイレだと思って トイレをする。  ごめんね・・・
愛おしいくり。。。

それでも、 私が ”モソモソ” を見逃したときや、
本当にしんどいときは、
その場で流れる。
  よしよし よしよし、 いっぱいちっちしなさい。
おなかをそっとさする。 安心して出してもらえるように。。。

以前、ゲリが続いて 病院に行ったときに
終末期ではこういうこともあるのかと、先生に聞いたことがある。
 「 垂れ流してしまうこともあります。」
あったかいおしっこを片付けながら 先生のその言葉を思い出す。。。

Image6641
また スプーンしていい?  
くり: 「 いいよー。 」 
いぇーい♪ ヤッター! じゃしつれいしまぁすっ♪

くりはいつでも 「 いいよ 」 なんだね。 「 いや 」なんて生まれて一度もないんだろうね。。。

Image6671
くりの背中に スプーンみたいにくっついての一枚。 
くりはいつも、この空を見てるんだね。。。
私の腕に 顔をのっけてくれるくり。。。 あったかい。。。
洗濯もんが一枚・・・ きょうこそとりこまないとね・・・。 

困ってることが なくなった。
あわあわすることが なくなった。
ドタバタすることが なくなった。

  くり・・・ なんかないの? 

そっか。。。
くりの背中に ぴったりとくっついているだけ。。。
静かにゆっくりと、 呼吸をあわせて 寄り添うだけ。。。

 「 ずっと一緒にいようね 」 

穏やかな時間が流れている。

----------------------------------------------

あたたかいメッセージをいただき、 ありがとうございました。
みなさまから たくさんの力をいただきました。
ほんとうにありがとうございます。。。
お返事 いつ書けるかわからないので、
コメントとめておりますが、 
あたたかいお気持ちに支えられて
穏やかな時をすごさせてもらっています。。。
ありがとうございます。。。

|

心の目

Img_4199_3
GOGO~~~っ!  くりちゃんすごいね~ 早い早いーーっ! 
びゅーーーんっ!!

Img_4179_2
はいはい、 ちっちどうじょ。 よろしければうんぴもどうじょ。
Img_4198_2
はいはい、 くんくんちぇっくどうじょ。 このポイントははずせないねぇ。
わかってますよ。

Img_4225_3
ちっちゃい秋みっけ。 黄色い葉っぱがちらほらと・・・
Img_4228_2
きみは。。。
涼しいのはうれしいけれど、まだもうちょっと
もうちょっとだけ・・・ね。

--------------------------------------------------
Image6481Image6511
くりが楽になるんだったら。。。         ちっちゃい針にしてもらったから。。。
Image649Image6521
ずっとそばにいるからね。安心してねんねしよ。

ほんとは金曜からのはずだったけど、
一日遅れで  土曜日から点滴をはじめた。

「 
お迎えが来るそのときまでは
  できるだけ 苦しくないように
  できるだけ 快適にすごせるように
  できることはやりたい  」
去年の今頃と まったく同じ事を同じ先生に話した。

  くりに点滴はどうだろう・・・
  自然なまま 受け入れるほうがいいのか・・・
  あのぶっとい針を ほねほねになった体に刺すのは・・・

いろいろ迷ったが 先生と話して だいぶ楽になるはずだと聞いて
やることに決めた。
去年のことを想うと また手が震えたけれど、
くりが楽なら それでいい。
くりがいやそうじゃなかったら、 やろう。
病院とのやりとりで ちょっとした事件があって 
げにが炎上したけれど、
点滴をして 少し元気になったくりを見て、
げにも私も その火を消した。

Img_4231_2
ぴんぼけだけど(泣)
この日いちばんの笑顔 ありがとさん
うれしいなぁ。。。。

金曜日の夜、点滴をあきらめて 散歩にでかけた。
くりはこれまでで一番つらそうで、
 もしかしたら今夜か。。。
そんな気がしていたけれど、 げにに背中を押されて
出かけてみた。
やっぱり途中で 動けなくなった。
 やっぱり無理させたか・・・ 
げにが台車を取りに マンションまで帰った。
くりと二人 歩道に座り込んでげにを待つ時間・・・
怖かった。。。
通行人も ギョっとしている。。。

それが・・・うそのように 
台車に乗ったくりは はしゃいで 笑って、
若犬のように しっかり前を見据えて、
においを嗅ぎ、耳をたて、風を感じて、
ほんとうに楽しそうにしていた。
私もげにも 笑う笑う。 

  最高だね くりー。

くりは  その日一番の とびきりの笑顔をくれた。
    どんな一日も これで大逆転だよ。
    ありがと くり。。。

-------------------------------------------------
今日もくりは心の目で わたしを見詰めてくれています。
見詰め返す私を また見詰め返してくれています。
なんにも食べないけれど、
おなかすいた顔ではないように見えます。。。

長文おつきあいくださって ありがとうございました。。。

| | コメント (22)

穏やかな時を

Image6431
おぶ入ろっか! おちりすっきりするよ。

Image6421
くりの洗濯ものがおっつかなくて困っていたら、こんないいもんが。
「ウエス」 というものを 教えてもらった。 
10キロも入ってて 送料込みで3000円くらい。
使い捨てでバンバン使えるし、 
何より 布のあたたかみが、ペットシーツよりも嬉しい。
きれいなわふとんで いつも眠ろうね。。。

Image6441
チーズケーキだよ、これもキライ? 
・・・。 なんか食べようよ。。。 
今日は カステラ2切れか。。。

Image2401
フル装備でお散歩。
 外の空気を吸いに。。。
げにの足にもたれて休憩するくり。  支えなしではもう・・・

Image6391
行けるとこまででいいんだよくり。 やんなったら、おうち帰ろう。。。
            ~ お散歩の写真はおとといの夜のもの~

--------------------------------------------

いつもはげにがシャンプー担当、私が支えとドライ担当。
お散歩のあとに 毎日お風呂場で 手足とおしりを洗っていた。

  それも、 もう・・・  しんどいね、くり。

今日はリビングで私が洗った。 
ゲリが流れ続けるおしりを ちょっとでも清潔にしてあげたい。
肉がそげて 突き出た肛門が痛々しい。
くりのおしりは やせすぎてゴツゴツして とってもちっちゃかった。。。

今日も くりのおなかが動いている。 
ゆっくりと ゆっくりと。。。 
一呼吸 一呼吸。。。

  それだけで、あたし元気だよ! うれしいよ、愛しいよ、 くり。。。

--------------------------------------------
めったに更新もせず、コメントも閉じていましたのに、
あたたかいメッセージをいただき 
ほんとうにありがとうございました。。。
そっと応援してくださるみなさまも、
ありがとうございます。。。
今日もくりはあたたかく、
穏やかな時間を過ごしております。。。

|

今 祈ってること。

Image627
くり~、今夜も行こうぜーっ♪   
Image629
一杯おごるよー♪
        ~ 涼しい夜のおさんぽの写真 ~

0807190945image237_20807190953image238
病院に行くときは、暑いけど昼間じゃなくちゃ しゃぁないね・・・
0807191216image242Image609
14歳9ヶ月だというと、「 きれいにしてるねぇ 」 なんて、
ほめてもらった♪♪ 親ばかまるだしで喜ぶあたし。 にゃほほ♪

Image608_2
初めてうちに来るときの車中では、全身ぶるぶる震えていたのに、
いまじゃぁ・・・  車大好きね、あーたは。 
あたしたちのこと 信用してくれたの?  
あたしの想いは・・・ 届いてる? 
                     ~ ちょっと前・病院の日の写真 ~
-----------------------------------------------

わん、わりんぴっく、そっちも盛り上がってる?
高校野球も終わったっていうのに 毎日あちぃねー。 
去年の今頃は 2人で野球応援しながら、 
「 がばいわんちゃんっ! 」 とか言って 盛り上がったねー。。。
おまえの ”奇跡の逆転満塁ホームラン” 
ずっと信じてた・・・ 
わにっき、 ひさびさ書くよ。 

わんにはきょうも届いてる? 私の想い・・・
同じことを今、 くりにも祈ってるんだぁー。

いつも祈ってること・・・
  ゲリがとまりますように。
んー・・・ 確かにそれもあるけれど、 
もっと 祈ってることは、 
ううん 一個だけ願いが叶うなら、
  私の想いが 届きますように・・・
このひとつだけ、おねがいきいてもらえたら。。。

ゲリもとまって、 ご飯もモリモリ食べて、 
若犬のように走り回って、 子犬のようにはしゃいで、
目も見えるようになって 耳も聞こえて、
んでもって わがまま言って、だだこねて 甘えて すねて・・・
いっぱい 願いはあるけれど。。。
くりが げりだって おもらしだって なんだって、
遠慮なくやってくれたら 嬉しい。
  「 ごめんよ minesha 」 なんて 
ぜったいぜったい、思ってほしくない。
穏やかな毎日は いつか消えていくもんじゃないってことを、
知ってくれたら 嬉しい。  
ただ一つだけ、
  愛してるよ 
って、 この思い。 くりに届いてくれたら。。。
それだけ 祈ってるんだー。

-----------------------------------------

Image6001Image593_2
Image2371_2
Image5861_2Image634
Image5951Image2381
くりのために、 たくさんのうまうまを いただいてしまった。
”うまうまといっぱいのハート” 詰め合わせセット、
本当になんと言ったらいいのか・・・
ありがとうございました。。。

くりは 自力で起き上がることができなくなりました。
げりも 寝たまま流れ出るようにまりました。
今朝 初めておもらしもしました。 
ご飯も食べてくれず、 大好きだったおやつも、
食べてくれなくなりました。
また、 せつなく苦しい夏の終りですが、
いつもひとりぼっちだったくりに、 
願いが叶わないことがあたりまえだった
やせっぽっちのちっちゃなこの子に、
私の想いが届いてくれたらと 
今それだけを 願っています。。。

メールのお返事 遅くなっていてすみません。。。
だいじにだいじに 読ませていただいてます。
ありがとうございます。。。

| | コメント (18)

万策尽きた・・か。。。

一時間とあけず、
1日10回以上、
もう40日・・・
  この生活が続いている。。。
クリスのゲリが止まらない。
止まったのはこの40日で たったの、たったの3回。
くりのおしりを支えながら、 立派なうんちがころりと出たときは
泣いた。 くりを抱きしめて泣いた。
めったにおしっぽを振らないくりが おしっぽを振りまくる。 
  なんで泣いてるのか知ってるんだね、くり。。。
病院での薬もいろいろ試し、強いものに変えた。 
食事も環境も できる限り、やれる限り、思いつく限りを試した。
  くり、タダのげりじゃ・・・ ないんだね。。。

万策尽きたのか。。。

リビングのテーブルを堺に、半分はくりスペース、
もう半分は 人間スペースにしている。
くりスペースには、 じゅうたん、ぷちぷちシート
(梱包用のクッション材)、新聞紙、ペットシーツを
重ねて敷き詰めてある。
足腰が弱いくりは ゆっくりフセすることができないから、
どうしてもドタンと 激しく倒れこむように床に伏せる。
弱った足腰と、 爆弾をかかえている内臓をまもるため、
そして防音、防水のため、
このぷちぷちシートは なかなか役にたってくれている。

私が気がつけば くりをトイレに誘導できるが、
だいたいは 間に合わず、 リビングでしている。
ジャーーーーっと、 勢いよく ほとんど水のような状態で 
あちこちにとびちる。
クッション、椅子、壁、家具、カーテン、 そしてテーブルにも。
体温を測っていたら、 ムリムリムリーっとでてきてしまったことも。
  ごめんよくり・・・ もうしないから・・・
手足を動かしながら眠るクリ。 たぶん夢の中で笑ってるんだろう。
  ふふふ、 かわいいね・・・
そんな時 おしりのしたには モリモリモリーっと・・・ 
寝ながらでもしちゃうことも。
私自身も 触る、踏む、かかる、かぶる、・・・んー・・・
早い話 食べる以外はだいたいやった。

買い物は全部、食料品も日用品もお酒も ネットで済ませている。
ほんとうにありがたい。
フェローの時は、
  「 おいしいの買ってくるからねーー! 待っててねー!」
なんて呪文のように唱えながら 泣きそうな顔で 
超特急で買い物をしていた。
もっと早くに利用を思いついていればよかったなぁ。。。
初めて利用したのが フェローの亡くなる前の日だった。

こんな中でも、どうしても外出しなければいけないことがある。
最短でも 行って帰って4時間はかかる。
こちらも 家族の病気。。。
無菌室での面会を済ませ、どこにも寄らず 
急いで帰る。まっつぐ帰る。
横断歩道も 改札も 一等賞。
そして 玄関を開けて、 まっさきにくりが息をしているかを見る。
汚物にまみれていないかをみるのは その次。。。
生きていてくれたことが 嬉しくて。 愛しくて。

あ、ひとつあった。 唯一ネットで買っていないもの。
「 KOOL 」 ・・・たばこ。
禁煙パッチを2週間ほどやったけれど、
また 吸い始めてしまった。
  いつか また、 チャンスはあるさ。
禁煙カレンダーに 書き込んだ。
げりをかたして、 くりをきれきれして、 おでこにチューして、
手を洗って 氷いっぱいのアイスコーヒーいれて、
換気扇に頭をつっこんでのいっぷくは、
今の私にとって ”心” にはいいみたい。
-----------------------------------
くりのために 
消化のよい良質な食事をおくっていただいたり、
アドバイスをくださったり、
あれこれと 一緒に悩み、考えてくださったり・・・・
そして きょうもここを訪れていただいて、 
本当に ありがとうございます。。。
絵も無い華も無い 文字だらけの長文におつきあいいただいて、
ありがとうございます。。。

心にとっても 効いてます。。。
ありがとうございます。。。

|

犬との暮らしは

Img_4014
犬との暮らしは、
Img_3996
愛しいねぇ。。。
 「 犬なんてもう飼わない・・・ こんなに、こんなに つらいんだ。。。 」
そう、 思っていたのにねぇ。。。。
わん、くり、 愛しいねぇ。。。 おまえさんたち。。。


---------------------------------------------

Img_3876_2
笑ってるくり♪
Img_3957_3
たぶん もっと笑ってる げにと私♪
Img_3878_2
イヌカキうまいねぇ、くり。 げにのかわりにでっかいお魚さんとってきてよ
Img_3980
望遠レンズの先のくりに、
Img_3981Img_3982Img_3983
Img_3984Img_3985Img_3986
「 がんばれ くり! 」 って、
Img_3994
思わず言っちゃう・・・
Img_3974
くりはただ、 
Img_4024
”そうしたいだけ” なんだろうけどね。。。
Img_4067
ドキッとした。 
くりと ”目が合う” ということは、 当たり前だけれどないから。。。
見つめてくれるんだね。 海に飛び込んじゃいたいくらい嬉しいよくり!
Img_4113
そっか! いつだって 心の目で見つめてくれてるんだったねーおまえは。
ごめんごめん。。。   
んじゃー、そろそろ お弁当食べようか。 くりのもわにぎり作ってきたからさ。
                             ~連休・早朝の海で~

---------------------------------------------
突然立てなくなったくりは、 また立ちあがってくれました。
ごはんも、 もりもりわしわし、 
また たのもしく食べてくれるようになりました。
くりの 強さ に本当に驚かされます。。。
また 愛しい、 犬との暮らし を、 
続けさせてもらっています。。。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー